人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

「プペル」鑑賞券 中日青葉学園に寄贈

「プペル」鑑賞券 中日青葉学園に寄贈

2020年12月10日 中日新聞 西野亮廣原作「えんとつ町のプペルの鑑賞券を中日青葉学園に寄贈
2020年12月10日 中日新聞 えんとつ町のプペル 鑑賞券寄贈

妹尾学園長(右端)に映画のチケットを寄贈する永井さん(左端)ら=日進市岩崎町の中日青葉学園

上映賛同ボランティア

お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣さん原作のアニメ映画「えんとつ町のプペル」の鑑賞チケットを、上映に賛同したボランティアが9日、日進市児童福祉施設「中日青葉学園」に寄贈した。
訪れた3人のうち、豊田市の飲食業永井裕人さん(37)は、映画で町人の声を担当。オンライン配信された声優オーディションで視聴者投票により選ばれ、主演を果たした。他に東郷町の美容業森本久美子さん(37)と清須市の会社員牧田淳(50)が来所した。3人によると、プペルの絵本を貧困家庭などに送っていた西野さんの活動に賛同した人たちが、ボランティアで「サンタクロース企画」を実行。寄付を募り、映画のチケットを全国で8000枚、児童養護施設などに寄贈。県内では賛同者14人が11施設に524枚を配っている。永井さんは20代の頃に役者の経験があり、「プペルは、煙の上の空に星があると見上げ続けた話。夢とか挑戦とか、あきらめなければかなうと伝えたい」と、寄贈に思いを託した。妹尾浩和学園長は80枚と絵本を受け取り「感染防止対策をして、1月中に楽しんできたい」 と感謝していた。(長坂幸枝)

    • -

関連ブログ
えんとつ町のプペル 西野亮廣 - 人の土俵で褌を取る


    • -