人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所が堀立小屋の理由

昔からの近所の方は知っているだろうし、親しい人は直接聞いてくるから知っているでしょうが、初めてこの近くを通った方とかGoogleストリートビューで見て、何だここはと思われる方がおられるかもしれないと思い記します。 また、誰がこの中に居るのだろう?…

総会

このブログ2011-05-31総会に関連して。 クローズアップ2011:東電株主総会「脱原発」否決 「高リスク」認識広がる 28日開かれた東京電力の6時間超のロングラン株主総会では、脱原発を訴える株主提案は否決されたものの、福島第1原発が立地する福島県内の2自…

できないこと

欲を張らずに仲良くすれば何でも安くつく。 隣近所の揉め事。 兄弟での遺産、財産争い。 政権争い。 国家間、民族間の紛争。 どこの国の誰でも分かっているのだがそれができない。

火の玉

まちBBS千種スレに伊勢湾台風があった昭和34年に発光現象を見たとの書き込みがあった。 オレンジの物体が東の方にまるで人魂の様に飛んでいった。。 親父と多くの方が見てました。翌日内山小で俺も見たて大騒ぎです。 ▼▲千種区を語っちゃおう part18▲▼ それ…

子供の頃の記憶をどこまで遡れるか

どっちが先なのか後なのか年代が曖昧なので列挙する。 昔の百姓家では毎日夕方になると雨戸を閉めていた。お袋が雨戸を閉めようとしている背中におんぶ紐でおぶさってねんねこで覆われていた記憶があるがそれが何歳の時かは分からない。ただお袋が雨戸を戸袋…

クルム伊達公子 最も由緒があり、ときに最も融通の利かないテニスの試合会場、ウィンブルドンでは今年、センターコートの屋根を使用する機会がたびたびあった。その結果分かったことは、たとえ屋内であっても、ウィンブルドンの雰囲気は失われないということ…

「忘れない限り平和は続く」 13歳が詩朗読

中日新聞より 23日の沖縄全戦没者追悼式で、沖縄県浦添市の仲西中2年の嘉味田朝香(かみだ・ともか)さん(13)が、自作の詩「幸せの一枚」を朗読した。沖縄戦を風化させず、悲劇を繰り返させないとの思いを込めた。 「私の祖母が持つ一枚の写真 何年も経(…

石巻で苦闘 愛知県警捜索隊

自衛隊員、消防隊員、消防レスキュー隊員、救急隊員、警察官に本当に感謝します。これは大変どころの騒ぎじゃない。本当に誠意がなければできることではないし、このような時にこそ警察官の本性が出るのじゃないかな。ありがとうございます。 ところが普段、…

ウシュアイア

世界最南端の都市wikipedia:ウシュアイア 昨日ペルーのプジェウエ火山の位置を見ていて南の方で人が普通に生活しているのはどこなのか気になって調べてみた。するとウシュアイアがそうだとのこと。 Ushuaia - Fin del Mundo (End of the World) 位置 大きな…

プジェウエ火山(プジェウェ火山)

この動画だけ見て何だろうこれと思う Nahuel Huapi, Lake この湖はアルゼンチンのNahuel Huapiという湖でyoutubeはこの湖が火山灰であのようになっていまったということらしい。 プジェウエ火山というのはペルーのプジェウエ国立公園にある火山で6月4日半世…

天然ガス発電所

wikipedia:泉北天然ガス発電所 wikipedia:川崎天然ガス発電 川崎天然ガス発電サイト 東邦ガスも頑張れ。別に中部電力でもいいけど。もう選択肢はないね。 天然ガスの代わりにwikipedia:メタンハイドレードは使えないのだろうか。そのまま使えるとしたら昨日…

ガスパワー発電機「エネポ」

全く関係ないけどググっている時こんなものを見つけた。これいいね。 HONDAのカセットガスで動く耕運機のTV-CMで見ていいCMだと思った。 と思ったらこれの勘違いだった。歳食うとこれだ。 HONDAのエンジンの音でもっと強烈に第九のメロディーをトレースして…

オーランチオキトリウム

先ず中日新聞中日春秋(6月16日)に書いてあったオーランチオキトリウムとは何ぞやとwikipedia:オーランチオキトリウムを読んでみた。端的に言うと「炭化水素を高効率で生成・蓄積する石油を作る藻類」だ。深さ1mの水槽20,000haの培養面積で日本の年間石油消費…

アンコール・ワット

wikipedia:アンコール・ワットより 昨日のブログで書きたかったことはアンコール・ワットの修復のこと。 途中で話が逸れてしまった アンコール・ワットの修復は多くの国が協力しているとのことで、中でも中国がその修復速度が速く日本は遅々として進まないの…

東日本大震災 高速道路突貫工事 6日間で修復

3月24日付のイギリスのThe Daily Mail(デイリー・メール)紙で報道されたと昨日の報道ステーションで紹介された。 これだけの被害を受けた道路をたった6日間で修復したと驚いているというもの。 Offlineジャーニーより NEXCO東日本コーポレートサイトより日本…

無人島

この前から気になっていた物、と言うか風景、と言うか世界。 ひょっこりひょうたん島のイメージもある。 先だってその島のモデルと言われている田代島のことがニュースに上がっていた。 田代島 Wikipedia 「猫の島」に愛の手を…全国に支援呼びかけ 島民より…

どうしちゃったんだろう・・・

昨日もそうだったけど今のISSのことNASA-TVで全然やってくんない・・・古川宇宙飛行士、何やっているんだろう? 医者なんだからそのデーター集めと実験だろうなあ。 下に貼ってあるビューアは古川宇宙飛行士と直接関係はないですがNASA-TVのその時やっている…

古川宇宙飛行士ISS無事到着

この直後ドッキング 狭いところで2日間も閉じ込められてエコノミー症候群になってしまうじゃないか。野口さんの時こんなにかかったけな。ソユーズはISSから地球に帰還する時はスペースシャトルに比べて格段に早かったと思ったけど。

主人を待つ『きぼう』

2011年6月9日16:43現在太平洋上 明日2011年6月10日午前9時過ぎにソユーズとISSはドッキングする予定。 きぼう Wikipedia

ブラザー複合機 MFC-8380DN

ブラザー複合機(プリンター、ファックス、コピー) MFC-8380DN ファームウェアの更新が来た。アップデートを試みるが『本ブラザー製品と接続できませんでした。ネットワーク環境やコンピュータと本ブラザー製品の接続を確認してもう一度やり直してください』…

プジェウエ・コルドンカウジェ火山

6月4日の大噴火 流石に写真をここに貼れないので↓にリンクを張っておきます。 the atlantic.com

ソユーズ Wikipedia

ソユーズの評価 Wikipedia 現役の有人宇宙船としては最も安全で経済的であるとされ、極めて高く評価されている。商業用の宇宙観光が全てソユーズで行われているのもこの為である。特に、1981年の初飛行以来2度死亡事故を起こした「スペースシャトル」に比べ…

古川聡さん、宇宙に旅立つ

ロシアの宇宙船「ソユーズ」、打ち上げ成功 何か拍子抜けする位注目されていない。小惑星探査機はやぶさの地球帰還の時もテレビで全然報道されなかった。それが地球に帰ってきた時の写真が報道されるやいなや一般の人達や子供達に一気に人気が沸騰してブーム…

古川聡(JAXA宇宙飛行士)

みなさま温かい応援のお言葉、ありがとうございます。力をいただけています。打ち上げまで14時間余り。約5ヶ月半宇宙で仕事をしてきます。みなさまの熱い気持ちと一緒にいきたいと思っています。それでは、いってきます! 2011/06/07 14:43:29

栗城史多さん2度目のアタック

登頂できなかったが何てものすごい人なんだ。栗城史多 おはようございます。 今朝も風が強いです。 でも上に進みたいと思います。 http://twitpic.com/56kv7p 2011/06/04 10:40:54栗城史多 前進あるのみ。自分を越えたいです。 頑張ります。 http://twitpic.…

「県立校は冷房止めよ」知事指示に愛知県教委困惑

夏場の節電を陣頭指揮する大村秀章・愛知県知事が県立学校での冷房の停止を指示したことに対し、県教委が困惑している。県立高校に設置されたエアコンのほとんどは、公費ではなくPTAの寄付金などで設置され、電気代もPTAなどが負担しているのが実態。「知事…

小惑星探査機 はやぶさ

これで思い出すのが『はやぶさ』。小惑星探査機『はやぶさ』が地球に帰って来た時やらなくていいのに『はやぶさ』を地球の方を振り向かせ地球を見せたJaxaの粋な計らい。 イメージCG その時の『はやぶさ』が撮った最後の写真地球に「ううっ」 『はやぶさ』は…

国際宇宙ステーションとスペースシャトル

あまりに素晴らしいので・・・ NASA Image of the Day Galleryのこの画像 動画 Endeavour and ISS Together in Orbit 生きている内にこんな物が見られるようになるとは。小学生の頃ブラウン管の仕組みを見て壁掛けテレビなんて不可能で手塚治虫さんは何て適…

スペースシャトル・エンデバー(STS-134)地球帰還

今日午後2時29分(JST) 軌道離脱噴射、午後3時35分(JST)ケネディ宇宙センター着陸予定。 その前に今月26日にスペースシャトル計画最後のアトランティスの飛行の準備が眼に見える形で行われた。 栗城史多さん再アッタク開始 栗城史多 ナマステ。いよいよ始まり…