人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特定秘密保護法案

特定秘密保護法案 英国の喜劇俳優が、米国を評して曰(いわ)く。「わが国と米国の違いとは、つまりこういうことだ…英国でワールドシリーズを催すとしたら、我々なら他の国にも参加を求めるだろう」 ▼いくら野球の本場とはいえ、国内チャンピオンを決める試…

ドン・ガバチョの未来を信ずる歌

ドン・ガバチョの未来を信ずる歌 「ドン・ガバチョの未来を信ずる歌」を思い出している。一九六四(昭和三十九)年放送開始の人形劇「ひょっこりひょうたん島」の中でガバチョ大統領が歌っている ▼<今日がダメなら明日にしまチョ/明日がダメならあさってに…

安田純治さん

安田純治さん あの時、父に正確に何と言ったかは覚えていない。だが、その時の気持ちは覚えている。「この非国民が…」だ ▼安田純治さん(82)は、軍国少年だった。一刻も早くお国の役に立とうと一九四四年に十二歳で航空機乗員養成所に入った。硬骨の弁護士…

縦読み

中日新聞初の縦読み 中日新聞で初めてかどうかは分からないが関西の新聞ではしょっちゅうスキャンした物を見たことがある。 で、これをアップしておく。半 沢 直 樹 見逃すな -

おーい栗之助

おーい栗之助 2013年9月12日 2013年9月24日 2013年9月26日 2013年10月5日