人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

有翼ロケット打ち上げ実験宇宙と何度も往復可能 オレンジ色の炎を発しながら打ち上げられる有翼ロケット=28日午前10時50分、北九州市小倉南区 燃料タンクを切り離さず、同じ機体で宇宙と地上を何度も往復できる有翼ロケットの開発に取り組む九州工業大(北…

ママチャリ タイヤ交換

先日子供の通学用のママチャリのタイヤがパンク(バーストに近く瞬間に空気が抜けたと言っていた)した。 チューブのパンクした所を見ると何かが刺さって穴が開いているのではない。 擦れてささくれた様になっている。 タイヤのトレッド、サイドウォール部はひ…

白内障

手術前検査 当たり前だがやはり視力が弱いというのは不都合なことが多い。 左の目は白内障が進んでメガネを掛けた矯正後もピンボケの状態。 右目も0.7行かない。 物を見る時今までの学習で立体視していると思っているだけで、特に近くにある物の遠近感が取れ…

雷 消灯

停電? 6月7日午後6時26分 名古屋市中区三の丸から(木戸佑撮影) 名駅ビル 激しい雷 8日中日新聞朝刊 どういう訳かビルに照明も航空障害灯も何も点いていない。 仮にこの時一般家庭が停電であってもこれ等は消えない筈なのに。 デジタルカメラで交通信号機のL…

おーい栗之助

5月22日 5月29日 5月31日 6月1日 -

吉田正仁さん

リヤカー引いて4万キロ 地球一周、ゴール間近 リヤカーを引いて、ゴールの中国・上海に近い浙江省を歩く 吉田正仁さん=5月31日(吉田さん提供) リヤカーを引いて世界中を歩く旅を2009年から続けてきた吉田正仁さん(32)=鳥取市出身=が、ゴールの中国・…

石田和大さん 遊木康剛さん 中川翔子さん ジャッキー・チェン

のどごし〈生〉カンフースター篇 中川翔子が感激の涙 ジャッキーと夢のCM共演 タレントの中川翔子が「キリン のどごし〈生〉」の新CM発表会に登場した。消費者から選ばれた男性会社員が「ジャッキー・チェンと共演したい」という夢をかなえる企画CM。中川は…

はてなブログ

これ何だったっけ? はてなブログ? こんなことやったっけ? はてなダイアリーと違うのか? はてなブログ? 全然・・・かすかに何かやった記憶はあるけど。 FAQ(よくある質問) Q. はてなブログは、はてなダイアリーとどう違うのですか? http://d.hatena.n…