人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

坂本龍馬

龍馬写真原板など、下関に寄託 長府藩士のひ孫 <山口県下関市に寄託された坂本龍馬の写真原板> 幕末の志士、坂本龍馬を寺田屋事件で救い出し、龍馬の信頼が厚かったといわれる長府藩士、三吉慎蔵のひ孫の三吉治敬さん(75)=長野県上田市=が慎蔵の地元、…

寺田屋お登勢

寺田屋お登勢 宗門人別改帳 <大津市で見つかった「寺田屋」のおかみ「お登勢」の生家を記録した文書。左から3番目に「登勢」とある(京都龍馬会の赤尾博章氏提供)> 坂本竜馬が襲撃された寺田屋事件の舞台として知られる京都・伏見の宿「寺田屋」のおかみ…

冠毛 種子

2013-05-20 何じゃこれ? いや、花が咲いていたのは気がついていた。 それが大きな冠毛の種子になっている。 2013-05-21 で、今日花が咲いていたから花弁も撮ってきた。 図鑑で調べても分からない・・ こんなどこにでもありそうな花が分からない。 -

ヒメジョオン

ヒメジョオン 姫女苑 道端によく咲いている雑草の代表と言ってもいいのじゃないかな。 でも、「姫女苑」なんて綺麗な名前を付けてもらっている。 「ヘクソカズラ 屁糞葛」「オオイヌノフグリ 大犬の陰嚢」に比べたら天と地。 ピンクがかかっている花もある。…

キキョウカタバミ 桔梗片喰

キキョウカタバミ(桔梗片喰) -

ユキノシタ

ユキノシタ このブログでは何度も書いているかもしれないが、ユキノシタの葉の天ぷらは自分の中ではタラの芽と一二を争う好物で大葉や海苔の天ぷらより上。 何か薄っぺらい物が好きなのかな。 味はこれと言って無い。アクも無い。風味も無い。ただ少しの食感…

スリルとサスペンスの妙手たち

スリルとサスペンスの妙手たち 佐藤正明 中日新聞4月9日 -

おーい栗之助

おーい栗之助 4月9日 5月12日 -

カワウソ

カワウソの四つ子生まれる 神奈川・三浦市の水族館 コツメカワウソの四つ子=4月9日(京急油壺マリンパーク提供) 神奈川県三浦市の水族館「京急油壺マリンパーク」で2月末、「世界一小さいカワウソ」と呼ばれるコツメカワウソの四つ子が生まれた。同水族…

タンポポ

高速増殖炉 もんじゅ

もんじゅ 文殊菩薩(もんじゅぼさつ)は、悟りを開くための知恵を象徴する。さすが、その名をいただいただけのことはある、と褒めておこう。夢の原子炉「もんじゅ」は実に多くのことを教えてくれたのだ ▼教訓その一。政府の計画は、夏休みの学習計画よりも融…

おーい栗之助

2013-05-17中日新聞 -

川口順子 元外相

9日 参院環境委員長解任 川口順子さんはこう思っている(キッパリ 私、川口順子でっす。 この前あった事話すね。どう思う? アジア各国の外相経験たちの「アジア平和・和解評議会」として中国北京でアジアのことで何か話し合うから来てもいいよって言うから委員…

中坊公平

森永ヒ素ミルク中毒事件 体の弱い、金持ちのぼんぼんで、落ちこぼれの寝小便たれ。大学に入ってからも、友人から年賀状一枚も来ない。社会派弁護士として鳴らし、八十三歳で逝去した中坊公平さんは「弱虫」だったという ▼父と同じ法曹の道を歩んでからも、後…

庭石菖

ニワゼキショウ 今年も咲いてくれました庭石菖。 好きな花の一つ。 手前の一輪はもうオネムになっている。 こうなってから数分で・・・ こうなってしまい、そして玉になりこの子の今日の仕事はここまで・・・また明日。

国民栄誉賞

国民栄誉賞を長嶋、松井両氏に授与 プロ野球元巨人監督の長嶋茂雄氏(77)、巨人や米大リーグのヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏(38)への国民栄誉賞の授与式が5日、東京ドームでの巨人−広島の試合前に行われた。 <写真は、国民栄誉賞授与式を前に行わ…

ダンゴウオ

北の海のアイドル 【写真集】「ダンゴウオ 海の底から見た震災と再生」 鍵井靖章 http://photo.sankei.jp.msn.com/info/data/2013/03/0306kagii/ 中日春秋 写真家の鍵井靖章さん(42)が三陸の海に初めて潜ったのは、東日本大震災から三週間後のことだ。濁っ…