人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

2014-01-01から1年間の記事一覧

サンタクロース

米紙ニューヨーク・サンが今年もまた、あの論説記事を再掲載した。「サンタクロースはいるんだ」。この話をイブに選ぶのはやや気も引ける。あまりに有名で、米国のジャーナリズム史上、最も愛された論説記事という ▼一八九七(明治三十)年九月、八歳の少女…

東京駅開業百年

東京駅 東京駅が先日、開業百年を迎えた。辰野金吾が設計した赤煉瓦(れんが)の駅舎の正面といえば「大時計」を思い出す人もいるか。こんな「伝説」がある ▼当時、時計の針を備え付ける時、職人たちは尻込みしたそうだ。当然である。高所。重い針。誰かが人…

STAP細胞

STAP細胞:小保方晴子さん自身の手で再現できず 毎日新聞2014年12月18日11時21分(最終更新12月18日18時56分) STAP細胞論文を巡る問題で、著者の小保方晴子・理化学研究所研究員(31)が11月末まで取り組んでいたSTAP細胞の有無を確かめる検証実験で、論文と…

衆議院議員選挙と集団的自衛権

集団的自衛権の一点で投票した。 戦争は間違いで悪。 自分の仲間の国が戦争に加わり危険な目にあっていても助けることができない憲法9条があったからこそ、太平洋戦争以後日本人は戦争で人を殺していないし殺されてもいない。 『助けてくれ、手伝ってくれ』…

真珠湾攻撃

真珠湾攻撃 - Wikipedia 直接アメリカに喧嘩を売ったのが73年前の今日。 何て愚かなことを・・・今ならそう思える、そう考えられる。 何故抜き差しならない所まで行ってしまったのか。 そこまで行ってしまったら誰にも止められなくなってしまうのが戦争なん…

はやぶさ2

JAXA | 小惑星探査機「はやぶさ2」 JAXA | 小惑星探査機「はやぶさ2」 JAXA はやぶさ2プロジェクト これすごいよ。 偶然撮れたと言っているけど知っていなければあの時点から撮れなかっただろうねえ。はやぶさ2と地球の軌道 H2Track - online hayabusa2 tra…

前田利家

荒子駅前の前田利家像 Google マップ まつと利家この像は2002年NHK大河ドラマ『利家とまつ〜加賀百万石物語〜 - Wikipedia』が放映された時それに便乗して作られた像で、前田利家役の唐沢寿明さんがモデルになっていると当時聞いたことがある。 じゃあこの像…

ミミズの死

そう言えば昨日表と裏の庭にそれぞれ一匹づつ結構大きなミミズが土の上で死んでいた。 まだ生きているのか思えるほど水分を保っている。 雨の後、舗装道路に出てきて土の所まで戻れずそのまま干上がって死んでしまっているのはよく見かけるが、一体何だった…

事実は小説よりも奇なり

中日春秋 137億年の物語 英国の作家クリストファー・ロイド氏は二〇〇八年、宇宙創成から現在までの歴史を俯瞰(ふかん)した労作を世に問い、その最終章に、こう記した ▼<原子力と再生可能エネルギーに劇的な水準での投資をしなければ、エネルギー供給をめ…

吉田正仁さん リヤカー行脚アフリカ縦断に出発

リヤカー行脚、4大陸目 鳥取の吉田さん、アフリカ縦断に出発 【アレクサンドリア共同】昨年、リヤカーを引きながら徒歩による世界一周を達成した鳥取市の吉田正仁さん(33)が7日、新たにアフリカ大陸縦断を目指し、エジプト北部アレクサンドリアを出発した。…

名古屋弁と丹後弁

名古屋弁と丹後弁どえりゃー似とる交流など調査へ 京都府北部の丹後地方で話される丹後弁と名古屋弁の言葉遣いが似ているとして、京丹後市の中山泰(やすし)市長が四日、両方言の類似性や過去の文化的交流に関する調査を進めると発表した。 名古屋市中区の…

若山照彦教授 STAP細胞論文

小保方氏、別マウスで作製 若山教授が会見 STAP細胞論文の共著者の若山照彦山梨大教授が16日、自身が保管していたSTAP幹細胞は、小保方晴子氏に作製を依頼して渡したマウスとは別系統の細胞だったとの解析結果を発表した。小保方氏は、若山氏が渡したマウス…

國中均 はやぶさ イオンエンジン

ゆっくりでも、止まらなければ、けっこう進む 國中均 NHK プロフェッショナル 仕事の流 http://www.nhk.or.jp/professional/2014/0407/ “宇宙大航海時代”の扉をひらけ 國中が開発したマイクロ波型イオンエンジンは、従来のエンジンとは根本的に発想が異なる…

2014年4月18日 2014年4月25日 2014年4月29日 2014年5月11日 2014年4月26日 2014年4月29日 2014年5月3日 -

アホウドリ

アホウドリ アホウドリは、バカドリとも呼ばれる。なぜ、そんな不名誉な名を付けられたのか。陸上での動きが不器用で、あまりにも簡単に捕まえられるからだという ▼とにかく日本人はこの鳥を殺しに殺した。伊豆諸島の鳥島では一八八七年から十五年で六百万羽…

象 ゾウの葬送

象 ゾウの葬送 葬送は、人間だけの営みではないという。米国の動物行動学者マーク・ベコフ博士の『動物たちの心の科学』(青土社)によると、ゾウは埋葬をするらしい ▼この本に、その目撃例が紹介されている。死骸の周りに集まって穏やかにさわっていたゾウ…

ふなっしー

ふなっしーランド開設 29日まで、千葉の商業施設 千葉県船橋市の非公認キャラ、ふなっしーのグッズ販売やゲームが楽しめる「ふなっしーランド」が25日、同市の商業施設「ららぽーとTOKYO―BAY」にオープンした。29日までの期間限定。 オープニングイベントに…

おーい栗之助

2014年4月4日 -

おーい栗之助

2014年2月28日 2014年3月11日こんなことで・・・(´;ω;`)うっおっうぇあぁあぅおぉぉ -

坂茂さん

紙の家 戦争中、米軍は日本人の住む家屋を「紙の家」「竹の家」と侮辱的に呼んでいた。粗末な木造家屋がそのように見えたのだろうか。紙障子の印象か。「紙の家」は一九四五年の東京大空襲で米軍の焼夷弾(しょういだん)によって大きな被害を受けた ▼「紙の…

笑っていいとも

首相の一日 首相の一日・動静 『タモリと会食』・・・残念 では、お友達を では、お友達を・・・何だ朴槿惠さんじゃないのか・・・ 2014/04/01追記 「いいとも!」最終回 タモリさん司会、32年に幕 「国民的番組」がついに終了―。タモリさんが司会を務め、32…

仮面の女神

国宝の指定答申 土偶「仮面の女神」=長野県茅野市尖石縄文考古館提供 中ッ原遺跡70号土坑から左半身を下にした状態で発見された「仮面の女神」=長野県茅野市尖石縄文考古館提 長野県茅野市中ッ原(なかっぱら)遺跡で2000年に出土した縄文時代の土偶(「仮…

東日本大震災から3年

-

若田光一 ISSコマンダー就任

若田光一 Wikipedia -

第五福竜丸

マグロ漁船「第五福竜丸」 「背中に、高圧線が走っている。焼かれる」。久保山愛吉さんが苦しみ抜いた末、四十年の生涯を閉じたのは、六十年前のことだ。マグロ漁船「第五福竜丸」の無線長だった久保山さんを「焼いた」のは、米国がビキニ環礁で行った水爆実…

浅田真央さん

あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね 2月22日中日新聞朝刊これは大人として言ってはいかんことだろうと怒れた・・・が、全文を読んでみたらそうでもなかった。 森喜朗 元総理・東京五輪組織委員会会長の発言 書き起し - 荻上チキ・Session-22 しかもそ…

2014年01月19日 2014年01月20日 2014年01月27日 2014年01月31日 2014年02月07日 2013年12月 2013年12月 2014年02月10日 2014年02月11日 2014年02月18日 2014年02月21日 2014年02月22日

高田松原の松で観音さま

あゆみ観音プロジェクト http://www.taimadera.org/news/event05.html 神奈川県藤沢市出身の仏師渡辺勢山(せいざん)さん(61)=大津市在住=が、東日本大震災の津波で流された岩手県陸前高田市の松を使い、同市に届ける仏像を彫っている。制作過程で各地…

上を向いて歩こう

上を向いて歩こう 。故・坂本九さんが歌い、 一九六三年、全米一位になった「上を向いて歩こう」(SUKIYAKI)には、こんな英語の訳詞がある。珍妙である ▼もちろん原曲は作詞永六輔さん、作曲は故・中村八大さん。永さんは歌詞を六〇年安保闘争の挫折や悲し…

人類の足跡

80万年前の人類、英に足跡アフリカ以外で最古 英国の大英博物館が、南東部ノーフォーク州の海岸で発見したと発表した80万年以上前の人類の足跡(大英博物館提供・AP) 大英博物館は7日、英国南東部ノーフォーク州の海岸で、80万年以上も前の人類の足跡を発見…