人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ピーナッツ

伊藤エミさんが6月15日に亡くなっていた 昨日、1983年4月25日放送(FM愛知)の『きまぐれ飛行船』をデジタルファイルにしていた。 ゲストは 小林信彦、大滝詠一でクレージーキャッツの話をしている・・・そこへザ・ピーナッツの姉、伊藤エミさんが亡くなってい…

God Bless Japan

台湾製パソコン基板、小さな字で「日本に神のご加護を」 私たちの知らないところで、私たちの知らない人が、私たちが遭遇した困難のために祈ってくれている。東日本大震災に際して、世界中の人々から多くの救いの手が差し伸べられたことは記憶に新しい。が、…

名古屋城の子鹿

いつの間に? 名古屋城で子ジカ誕生 個体減る中、朗報 名古屋城の内堀で生まれた子ジカ =25日午後、名古屋市中区 今年に入り放し飼いのシカ4頭が相次いで死に、雌と子ジカの2頭だけになっていた名古屋城(名古屋市)の内堀で子ジカが誕生した。この雌が産ん…

水星のミッキー

Mickey Mouse Spotted on Mercury! This scene is to the northwest of the recently named crater Magritte, in Mercury's south. The image is not map projected; the larger crater actually sits to the north of the two smaller ones. The shadowing …

ネアンデルタール人

ネアンデルタール人の作品か…欧州の洞窟壁画 スペイン北部の洞窟の手形。ネアンデルタール人の手の可能性がある。動物の絵は後の時代に描き加えられたもの 【ワシントン=山田哲朗】世界最古級の欧州の洞窟壁画は、現生人類ではなく、絶滅した別種の人類ネア…

小さな子の脳死

中日春秋 <若ければ道行(みちゆき)知らじ幣(まひ)はせむ黄泉(したへ)の使ひ負ひて通らせ>。万葉歌人、山上憶良は、古日という子を亡くした時、そう詠んだ 幼いゆえ冥土への道を知らないと、その段になってなお案じずにはおられぬ親の心だ。黄泉路(…

紫陽花

何故か今年は紫陽花が意味なく気になる。今年の春2012-04-12に『柿の花』と書いたが直ぐに違うだろうと気が付き秋になれば分かるだろうとした幻の柿の正体は分からなくなった。 何と先日伐採されてしまった。 先ずそこから始めてその後母屋を解体し始めた。 …

イチョウ

銀杏 去年の秋銀杏を近くの公園で拾ってきたことはこのブログに書いた。2011-09-27 その時に臭い果肉の部分土に埋めたがその時に種(銀杏)も一粒混ざっていたのだろう・・・芽が出てきた。 これは放っておいたらえらい(大変)ことになってしまう。 ごめんね。 …

スズメ

怪我したスズメ 事務所の戸の前に居たらしくその戸を開けたらトコトコと走って逃げた。 怪我をしているのか飛ばず自分が保護色になっている場所に居るということを自覚しているのだろう。動かない。 そう言えば昨日台風前の強く雨が降っている時スズメの鳴声…

中国初の女性宇宙飛行士

中国の有人宇宙船打ち上げ初の女性飛行士が搭乗 撮影場所 中国・酒泉衛星発射センター【北京=川越一】中国で初めて無人実験機との有人ドッキング実験を行う宇宙船「神舟9号」が16日、内モンゴル自治区の酒泉衛星発射センターから打ち上げられた。神舟9号に…

ボイジャー1号

ボイジャー1号、太陽系境界に到達 米航空宇宙局(NASA)のジェット推進研究所は15日までに、35年前に打ち上げた探査機ボイジャー1号=イメージ図(NASA提供・共同)=が太陽系の一番端の部分に到達したことを明らかにした。まだ境界は越えていないが、近く人…

きまぐれ飛行船

安田南 健忘症じゃない。 ボケてきたんだ。 若い時からそんな所があった。 と言うことは健忘症なのか。 いやボケてきたんだ。 友人に「安田南は亡くなっていたんだな。今『きまぐれ飛行船』をmp3化している。パーソナリティが急に安田南から温水ゆかりに変わ…

南方熊楠

「くそでかたき討たぞ」南方熊楠、川柳でうっぷん晴らし 写真:南方熊楠が川柳や絵をしたためた短冊 和歌山県出身の世界的な博物・植物学者、南方熊楠(みなかた・くまぐす=1867〜1941)が川柳をしたためた短冊が、奈良県五條市の藤岡家住宅で見つかり、公…

万年筆用特製インク

名古屋の名所、色で表現 文具店が万年筆用特製インク 熱田神宮を囲む森の深い緑、大型船が行き交う名古屋港の青…。名古屋市の名所をイメージして作られた万年筆用のインクが人気を集めている。考案したのは市内で文具店を営む親子。2人は「インクをきっかけ…

銀河

129億年先、最遠の銀河 すばる望遠鏡で発見 地球から約129億1千万光年先にある最も遠方の銀河を、すばる望遠鏡(米ハワイ島)を使った観測で見つけたと、国立天文台などのチームが4日、発表した=写真(中央の赤い点)(国立天文台提供)。昨年すばる望遠鏡…

月食

曇っていて見られなかった。 部分月食、各地で観測…38%欠けた状態に 「奇跡の一本松」と、下から欠け始めた部分月食(4日午後7時9分)=上甲鉄撮影 地球の影で月が部分的に欠けて見える「部分月食」が4日午後7時過ぎから、各地で観測された。 食の最大は同8…