人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一のレストラン休業 スペインで“最後の晩餐”

スペイン・バルセロナ郊外のレストラン「エル・ブジ」の厨房で、味見をする料理長アドリアさん(左から2人目)=3月30日(AP) 「世界で最も予約が取りにくい店」として知られるスペインの創作料理レストラン「エル・ブジ」が休業することになり、30日夜に常…

至学館高等学校 悲願の甲子園

第93回全国高校野球:愛知大会 決勝 至学館、悲願の甲子園 /愛知 ◇愛工大名電、1点届かず 九回裏1死満塁のピンチを切り抜けると、スタンドの大歓声に包まれた至学館ナインがグラウンドではじけた−−。岡崎球場で30日に行われた第93回全国高校野球選手権愛知…

蝉の声

日本人には自然の音を楽しむことができ、風鈴、ししおどし、水琴窟などの音を楽しむ感性があると言われ、虫の音も同じくわざわざ虫かごを作り鈴虫の音を楽しむ。 ところがこの所、蝉が、蝉が、蝉が・・・やかまし過ぎる。 岩に染み入る蝉の声どころの騒ぎで…

「日本沈没」SF作家・小松左京さん死去 80歳

第65回世界SF大会にゲストとして出席した小松左京=平成19年、横浜国際平和会議場(パシフィコ横浜)横浜 小松左京さん インタビューに答えるSF作家の小松左京さん =2008年3月14日午後、大阪府豊中市 写真の引用先 産経ニュース2011.7.28 15:59 「日本アパ…

地震前の水濁なし…伝承過信、江戸期の碑が戒め 南海地震

紀伊半島沖を震源に発生が予想される南海地震をめぐり、和歌山県湯浅(ゆあさ)町の深専寺(じんせんじ)山門前に建つ、安政(あんせい)南海地震(1854年)の教訓を記した「大地震津なみ心え之(の)記」碑の内容を再評価する動きが広がっている。碑文には…

中国浙江省温州市の高速鉄道事故

事故は落雷が原因で制御システムが壊れ働かなかったのでこれは天災。それでも地元の運行責任者を更迭し国は責任を果たしたとした。 事故後の24日、当局が生存者はいないと断定した車両の撤去中に、幼児が救出された。 高架からぶら下がっている車両をクレー…

エネ庁が原発記事監視4年で1億3000万円

経済産業省資源エネルギー庁が原発に関するメディア情報を監視してきたことが、本紙の調べで分かった。本年度発注分を含めると、外部委託費の総額は四年間に約一億三千万円に上る。昨年度までは、いずれも電力会社役員らが理事を務める財団法人が受注してい…

アトランティス帰還

大気圏突入 大気との摩擦というより断熱圧縮により高温になり発光する 引用元 NASA - Image Gallery次のはあまりにも素晴らしいのてパク・・ 転載するのを控えます。 Space shuttle era ends with Atlantis Space Shuttle Atlantis: The Final Launch Last l…

アトランティス、ISSから離れる

2011/07/19 15:29JST

台風第6号 (マーゴン)

2011/07/18 14:25:21

なでしこジャパン サッカー女子W杯優勝

アメリカに勝ってワールドカップ優勝。すごい。 延長後半終了間際、日本の岩清水(背番号3)にレッドカードが=ロイター 何か零戦の特攻隊を思い出した。後は頼むと・・・よく止めた。 7月18日 女子W杯決勝 日本−米国 そして、『あきらめるな』と言う事をも…

日本上空

この画像は2011/07/15 15:41 ISSが四国の上空を通過した時のものです。 この画像は地球の北を上と定義すれば多分、上下は逆転しているでしょう。 この時この半島がどこなのか分かりませんでした。 次の日7月16日もどこなのか分かりませんでした。 画像を上…

地球

綺麗な地球。 原爆、原発事故があろうが綺麗なまま。 人間、動植物は変わるだろうけど地球その物は変わらない。 『地球に優しい環境』云々と言うが地球は原爆の数十発程度では何も変わらない。『動植物に』取り分け『人間に』、もっと言えば『自分に』優しい…

アトランティス ISSにドッキング

古川聡(JAXA宇宙飛行士) ドッキング前には、スペースシャトルの耐熱タイルなどに異常がないか調べるための写真撮影を実施。国際宇宙ステーションから約180mの距離でシャトルがゆっくりと一回転し、その間に宇宙ステーションの窓から望遠レンズで写真を撮る…

有終の美 アトランティス

2011/07/10 17:21 JST アトランティス日本上空 2011/07/10 17:23 JST ISSから。おしい、日本上空時に中継されなかった。

スペースシャトル アトランティス ラストフライト

発射前日 時々豪雨 この画面からでも手前二本のサーチライトに照らされ雨が降っていることが分かった カウントダウンは-31秒で一旦止まり最後の安全確認をして-30秒から再開される。 アトランティス打ち上げgif動画 スペースシャトル「アトランティス」、最…

長幼の序 つボイノリオ

今日のCBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』でwikipedia:北原泰作が軍隊内部の部落差別の存在を昭和天皇に直訴し逮捕された事を紹介していた。 要約すると、軍隊では上下関係は(長幼の序ではなく)階級が絶対であり、上官の命令は絶対でなければならな…

「杁」この字読めたら愛知県民? でも意味は…

写真:杁の仕組み拡大杁の仕組み 杁中(いりなか)、杁ケ池(いりがいけ)公園、二ツ杁(ふたついり)……。「杁」という漢字は愛知県内ではおなじみだが、何を指しているのか知らない人も多いはず。愛知の農業に欠かせなかった「杁」の実物を見て、知多半島の…

港区の町名の由来について

入場町(いりばちょう) 荒子川の柳瀬橋の付近に杁(いり)があったので「杁場」といっていたが、現在では「入」の字を当てている。 港区の町名の由来について GoogleMaps:荒子川の柳瀬橋この『杁』を子供の頃見た。これを杁と言うのかは知らなかった。通称『運…

ゴミ屋敷

ゴミ屋敷というのがある。そこの家の住人はある時を境にゴミをやたら拾ってきて捨てない。どんどん集めゴミの山となり遂には自治体が法的措置を取られ撤去命令が降りるというものだ。あれはどういうことだろう。収集癖の一つの形態だろうか。何なんだ。 今日…

類人猿はポイ捨てができるのは当たり前

類人猿(ape)とは猿(monkey)とは違う。 大型類人猿はオランウータン、ゴリラ、チンパンジー、ボノボ(ついこの前までコビトチンパンジーとか呼ばれていた)の4種で人と遺伝子的にはほとんど変わらないと言われている。 人間がどの時点で類人猿から別れたのかは…

古川聡宇宙飛行士ISSから撮った地球

初めてTwitterで古川聡宇宙飛行士『きぼう』から船外(地球)を撮った画像が来ました。 古川聡(JAXA宇宙飛行士)2011/07/03 01:54:33 綺麗だ、地球。

公園のゴミ

どうして公園や道路にゴミを捨てることができるのだろう。 中高生辺りが買い食いしてポイと捨てていくのか。 公園にしろ道路にしろ自分もまた通る所にゴミがあったら不愉快になるだけだろうに。 よく祭りの花火開催場近辺の住人が翌日の道路のゴミに辟易する…