人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

総会

今まで本部総会には出席するにしても委任状は毎年出していた。 複数の組織の総会が行われ同じ委任状を使うからでAの総会に出席はするけどBの総会は欠席という場合でも委任状を出すと言う事になる。 総会出席者と出席と看做される委任状件数と重複して出席者…

ボランティア帰り、心に傷 経験者らが思いを語る座談会 

同文テキスト 2011年5月29日 ◆被災地の情景、頭離れず 東日本大震災の被災地で活動を終えたボランティアが、自宅や職場に戻ってから心的ストレスを抱えて悩むケースが目立っている。周囲に体験や使命感を共有できる相手が少ないことも背景にあるといい、三重…

栗城史多 シシャパンマ アタック

シシャパンマとチョモランマの位置関係GoogleMapsISS 2011年5月28日午前9時46分 北海道上空 栗城史多 アタックに向かいます。 やったります。 http://twitpic.com/53eg6w 2011/05/28 09:55:34栗城史多 昨日の登攀の様子です。 2011/05/28 11:24:00栗城史多 …

ISS スペースシャトル 栗城史多

シャトルクルーによる最後の船外活動だそうだ。 太陽が当たっていない夜の所を飛んでいる。 昼の所に入り地球が綺麗に青く見える。 EVA ELAPSED TIME(船外活動経過時間)2時間10分から20分位の時にISSとシャトルはインド上空にさしかかる。 その下にはシシャ…

バーミヤンの大仏

中日春秋 2011年5月26日 二〇〇一年三月、アフガニスタン中部で、名高い「バーミヤンの大仏」が破壊された 世界中で悲鳴が上がったといっても大袈裟(おおげさ)ではない。東西二つの大仏などは仏教美術のルーツのような極めて貴重な文化遺産。無残にも崩れ…

理由あってここも削除

いかんがな

−理由あってこの所削除− 晩ご飯を作らなくちゃいけないので今日はこれでお終い。今日はチンジャオロースー。

ISS船外活動

この画像は数日前に貼ったNASA HD-TVを今キャプチャしたもの。 http://www.ustream.tv/nasahdtv すごいね、アポロ11の時に比べると。 って当たり前か・・・・ こんなことをやっている間に子供たちの写真をキャプチャしてオンラインストレージに上げればいい…

雑学を書き留めた手帳

若い頃から「へーっ」(2chでは「へっー」と書く)と思ったことを書き留めて置いた手帳が数冊あった。ブログと言っても、実名を公開しているからそうそうプライバシーを晒す訳にいかないし、あまりにも個人的なことは見ても面白くないだろう。 で、その書き留…

デジタルコンパクト音楽プレーヤー

今までに購入したデジタルコンパクト音楽プレーヤー(MP3プレーヤー)を羅列していく。 サーフライダー 1GB 単四電池 2005年か2006年にエイデンで購入。 今も現役。これはよくファームウエアがおかしくなり液晶の文字が読めなくなるがファームウエアを再インス…

年金手続き

年金停止の手続きをしようと区役所出向いた。年金事務所に行ってくれと言われ年金事務所に行った。戸籍簿抄本等の書類が必要と言う。区役所に行って該当書類を取り年金事務所に行った。ある書類に代わる書類を作って持って行った。その書類には説明と「問題…

ISSの軌道

ISSの軌道←クリック

Live ISS Video

Free video streaming by Ustream

NASA HD-TV

Stream videos at Ustream

金鳥 キンチョール ラジオCM

金鳥 キンチョール 松本人志の隣の席の女性のラジオCM 設定ではバスの中で松本人志の隣に座っている女性ということになっていて、そしてぼやく。 「えー、私キンチョールのCMに出ている者です。『これ見よがしに』とか言うてるやつなんですけど。えー、その…

七七日

今日はお袋の七七日(=四十九日)なななのか(しじゅうくにち)49日目。 お袋は今日あの世へ、お釈迦様の所に行った。 妹にそのことを言うと「お別れをした日より今の方が寂しい」と 言っていた。 法要は5月8日(日)に妹の家族に来てもらいお寺さんを呼んで行った…

このところ色んなことがあった

3月11日東日本大地震(5月2日午後4時現在 死者1万4728人、不明1万808人) 5月1日オサマ・ビンラディン容疑者、アメリカの軍事作戦成功し殺害される。 もう一つ私にとって大きな出来事あったが、その内書く。