人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白桜

今年のお宮さんの桜 ええーっ!! 桃色の方は満開に近いが白っぽい方のが咲いていない。 アレッ、あの白い方の花は桜じゃなかったのか。 毎日前を通り見ていたから既に咲いて散ったと言うことではない。これは3月11日の同じ桜でまだ全然開花には早い。 これ…

ナナちゃん

※画像クリックで元画像 今迄生まれはスイスだと言うことだったのが実は生まれは長野だったと言うことが分かったんだそうだ。 しかも設置込みの値段で150万円。 当時としても安いのではなかろうか。 しかも名古屋駅の顔になっていて名古屋人で知らぬ者はいな…

ナゴヤ球場唯一の「売り子」マヨちゃん

黄色いTシャツの売り子☆mayo引退試合 2013年3月26日中日新聞朝刊マヨちゃん最後の登板はナゴヤ球場 3月31日12:30先発完投 ※削除指示あれば即日削除します。 -

宇宙メダカ

宇宙メダカを解析へ <国際宇宙ステーションで飼育中のメダカ(宇宙航空研究開発機構提供)> 国際宇宙ステーションで宇宙飛行士の星出彰彦さんが飼育していたメダカが27日、米宇宙船で地球に到着、遺伝子が解析される。史上最長となる2カ月間を宇宙で過ごし…

おーい栗之助

2013年3月18日 2013年3月20日 2013年3月22日 2013年3月23日 絵からすると青色の花だから多分「イヌノフグリ」ではなく「オオイヌノフグリ」だと思われる。 Wikipedia イヌノフグリ Wikipedia オオイヌノフグリ 今年初めてのオオイヌノフグリ 今年初めてのタ…

今年の桜 東京は満開だと言っているのにこっちはまだ全然咲いていない。 これ昨日の公園の桜でどれも二、三輪。 今日はぼつぼつ開き出したが空が霞んでいて青くなかったから撮らなかった。 コブシ 八部咲き。 ハクモクレン 満開。 梅に鶯 3月16日 椿 3月20日…

白内障

1年5ヶ月振りに眼科に行ってきた。 本当は様子を3ヶ月間見ましょうということだったのだが放っておき昨日になってしまった。 白内障は以前と同じで進行してはいない。 緑内障ではないと思うが疑いは晴れないのでまた1年後に再診しますとの事だった。 と言わ…

長野県栄村 3・12

「3・12」の復興祈る 長野・栄村で灯明まつり 東日本大震災の翌日に震度6強の地震に襲われた長野県栄村で12日、「復興祈願灯明まつり」が開かれた。住民やボランティアが火の付いたキャンドルを並べ、高さ5、6mほどの雪山に「3・12」の数字が浮かび上がった…

メタンハイドレート

メタンハイドレートからの天然ガス生産試験に成功 海底からは世界初 経済産業省は12日、愛知県沖の深海で進めていた次世代エネルギー資源「メタンハイドレート」から天然ガスを取り出す生産試験で、ガスの生産を確認したと発表した。海底からの試験成功は世…

『3月10日まではいい日だったね』

東日本大震災から二年 <お母さんがいたら、いろんなことができたね。ケーキとかつくったりできたよね。保育園から帰ると、お母さんが作ったおやつを食べさせてくれたね。3月10日まではいい日だったね>と、岩手の小学三年の女の子は書いた ▼『3月10日までは…

バチカン市国 煙突 ローマ法王

礼拝堂に煙突設置バチカン、当選合図用 <9日、バチカンのシスティーナ礼拝堂の屋根に煙突を取り付ける消防関係者(AP)>2月末にローマ法王を退位したベネディクト16世の後継者を決める選挙(コンクラーベ)が行われるバチカンのシスティーナ礼拝堂の屋根に…

台湾と日本

日本の「感謝広告」が台湾の教科書に 【台北=吉村剛史】東日本大震災で巨額の義援金を寄せた台湾に対し、日本の対台湾窓口機関、交流協会台北事務所(大使館に相当)が昨年3月、台湾の新聞などで展開した「感謝広告」が、来年2月以降の台湾の教科書に掲載…

おーい栗之助

2013年2月28日 2013年3月4日 2013年3月6日 2013年3月7日 -

違憲判決

衆院選は「違憲」異常事態もう許されぬ 昨年の衆院選を違憲と東京高裁が判断した。最大二・四三倍もの格差で選挙をしたからだ。限りなく平等な一票にすべく、早く政治は動かねばならない。 「(最高裁判決で)強い警鐘が鳴らされたにもかかわらず、是正が早…