人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中日春秋

中日春秋 2012年11月29日 映画館で近く上映される作品の予告編を長々と見せられるのは苦痛だ。騒々しい映像が続くと、本編が始まる前に疲れてしまう。ただ、中にはこれは見逃せないと思わせる作品もある ▼山梨県の青木ケ原樹海を舞台に、男女の愛を描いた「…

山口絵理子

山口さん著『裸でも生きる』 開発学を学んでいた山口絵理子さん(31)は大学四年の時、チャンスをつかんだ。憧れの国際援助機関で働く機会を得たのだ ▼だが、そこにあったのは上から目線の官僚機構だった。自分の目で途上国の現実が見たい。パソコンで「ア…

今年の紅葉

香嵐渓の紅葉は十年に一度の紅葉だと言っている。 そう言われれば正徳公園の紅葉も・・・ パノラマ写真 2012-11-25の紅葉 ついでに今年の春 -

伊藤江理華

三重の高校に通う伊藤江理華さん 行きたい、行かなくては。でも、行ってどうなるのか。何ができるのか。伊藤江理華さん(15)は、そんな迷いを抱きながら東北の被災地を訪れた ▼三重の高校に通う伊藤さんは、指揮者の佐渡裕さん率いるスーパーキッズ・オーケ…

道成寺 釈迦如来坐像

鎌倉時代の仏、手は奈良時代!? 安珍・清姫で知られる道成寺(和歌山県日高川町)の釈迦如来坐像を県文化財センターが年輪年代測定法で調査したところ、腕など全体は鎌倉時代で、両手部分は奈良時代後期(8世紀)に制作された可能性のあることが、21日、分か…

富士山とEVA195 - EVA Airways

写真に写っている飛行機を同定してみた。 あまり時刻が過ぎている場合は同定できるかどうか分からないけど、富士山の上に飛んでいる飛行機は多分これだと思う・・・けどなあ。 ※小さくて見えない場合はクリックでOriginal画像 時刻01:36UST=10:36JST Aircraf…

太陽系外で2惑星重なり

太陽系外で2惑星「重なり」観測東大など研究チーム 図:太陽系外惑星の「食」のイメージ拡大太陽系外惑星の「食」のイメージ 【田中誠士】太陽以外の恒星をまわる二つの惑星が重なることを、東京大や国立天文台、東京工業大の研究チームが13日、米ハワイにあ…

愛媛県八幡浜市立 日土小学校

愛媛の小学校修復に授与 愛媛の小学校修復に授与 米モダニズム建築賞 歴史的建築物などの保存活動を行う米国の非営利団体「ワールド・モニュメント財団」(WMF)による「モダニズム賞」授賞式が13日、ニューヨーク近代美術館(MoMA)で開かれ、愛媛県八幡浜…

シャチの赤ちゃん誕生

シャチの赤ちゃん誕生 名古屋港水族館 名古屋港水族館(名古屋市)で13日、千葉県の鴨川シーワールドから受け入れた3頭のシャチ一家の雌ステラ(推定26歳)が赤ちゃんを出産した。同水族館でシャチの出産は初めて。 水族館によると、赤ちゃんの体長は推定2メ…

セキュリティ対策ツール

2012/11/08記 NTT セキュリティ対策ツールのアイコンが表示されない 2012/11/08現在バージョン番号: 5.11.2092 http://f-security.jp/v6/support/faq/200342.html昨日(2012/11/07)気がついたがタスクトレイにセキュリティ対策ツールのアイコンが表示されてい…

田中真紀子

3大学新設、一転認可 田中文科相が表明 田中真紀子文部科学相が秋田公立美術大(秋田市)など3大学の新設を不認可と判断した問題で、田中文科相は7日、衆院文部科学委員会で「現行制度にのっとり適切に対応する」と述べ、一転して新設を認可する考えを表明し…

名古屋中心部に活断層

「堀川断層」「尼ケ坂断層」 名古屋中心部にやはり活断層?名大と広島大が発表へ 図:研究チームが指摘した活断層拡大研究チームが指摘した活断層 【鈴木彩子】名古屋市中心部の地中を2本の活断層が貫いているかもしれない――。10年前に指摘された学説を裏付…

臼田輝さん

中日春秋 <てのなかにうつくしいていねんをにぎりしめて いきていこうとおもう。うつくしいていねんは しんじつそのものです。くるしみのなかで ひかりかがやいています> ▼美しい諦念を握り締めて生きる。この言葉を書いたのは十五歳の少年だ。臼田輝(ひ…

ウィーン・フィル

慰霊碑にバッハささげる 名取市閖上でウィーン・フィル 世界的に有名なウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の楽団員が2日、東日本大震災で大きな被害に遭った宮城県名取市閖上地区の震災犠牲者慰霊碑にバッハのソナタの演奏をささげた。楽団員は雨の中、近…

今井龍弥さん

今井龍弥さん *1 美肌水の配合を書いたメモを探していたらこれが出てきた。 多分20年近く前の朝日新聞の投稿欄だと思う。 この時今井先生は57歳だったのか・・・ 私がこの『美肌水』なるものを最初に目にしたのは朝日新聞の投稿欄*2で乾燥肌荒れ肌に今話題の…