人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イヌコモチナデシコ

イヌコモチナデシコ 何じゃコレ? 一本のスラっとした茎の先端にぷっくりと膨らんだ花序。 その上に小さな薄い紫の花が開いている。 どうやら、「イヌコモチナデシコ」か「コモチナデシコ」と言う花らしい。 -

千年希望の丘

森の防潮堤 震災がれきを利用して「森の防潮堤」を太平洋沿岸に築く壮大な計画が、宮城県岩沼市で着実に進んでいる。津波で浸水した市内の沿岸部約十キロに、高さ十〜二十メートルの丘十五基を整備する「千年希望の丘」構想だ ▼コンクリート片などのがれきで…

カタバミ

カタバミ 春の庭で、草むしりをしながら、抜いてしまうか、そのままにしておくか、迷う草がある。例えばハコベにカラスノエンドウ…。放っておくと厄介だが、可憐(かれん)な花を思うと、抜く手が止まる ▼カタバミの繁殖力にはお手上げだ。ハート形のかわい…

マーガレット

根性マーガレット 紫色の物はフジの花びら 2013-05-07 2013-05-14 頑張るマーガレット 2013-05-20 頑張っていたマーガレ・・・(ノω・、)ウッ -

おーい栗之助

4月21日 -

地球型惑星

生命存在の可能性がある惑星、新たに3つ発見 NASAの宇宙望遠鏡「ケプラー」が発見した生命存在の可能性がある惑星の比較図。左から「ケプラー22b」(2011年12月発表)、「ケプラー69c」、「ケプラー62e」「ケプラー62f」(2013年4月18日発表)「地球」 (CNN…

おーい栗之助

4月17日 5月3日 -

ミステリーサークル

夏の草「クサイ」 この草の名前はクサイかな? 周りに他の草を寄せつけていない。 檜(ヒノキ)にも自分の周りに他の樹木が繁殖しないようにガスを出していて、その揮発性のガスが人間の神経を落ち着かせる森林浴のヒノキチオールと言っていた。 昔テレビ等で…

淡路島 地震

淡路島 5時33分頃 最大震度 震度6弱 http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20130413053320.html?xlarge_image=1 今朝の地震・・・気が付かずに寝ていた。 おかしいなあ。 起きたがまた寝てしまってその事を忘れたのか。 -

土器の煮炊き跡 世界最古

土器の煮炊き跡、世界最古=1万4000年前、北海道の縄文式−日欧チーム 北海道帯広市の大正遺跡群「大正3」遺跡で発掘された約1万4000年前の縄文土器(復元、帯広百年記念館提供)。日欧チームが焦げかすを分析したところ、海産物成分が見つかった。土器を煮炊…

八重桜

八重桜 たわわに実ったって感じ。 八重桜には遠慮がちな黄緑の若葉が似合っていいね。 -

やりたい放題ですみません

2013-04-02 中日新聞 日本の独自制裁延長を非難、「射程内」と重ねて威嚇 2010年10月、平壌で行われた北朝鮮の軍事パレードに登場した、中距離弾道ミサイル「ムスダン」とみられるミサイル。グアムを射程に収めている(共同) 北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、労…

おーい栗之助

2013-03-31 2013-04-07 -

ボケ

ボケ? この歳になるまで一度も電気ヒゲ剃りを落としたことがなかった。それがこの一週間で二度も手が滑り床に落とした。 今、ニュース記事で「ヒィリピン」の文字を見た。ヒィリピンってどこにある国だったっけ? ベトナム、カンボジアとは違うなあ。 「ヒ…

クマバチ

クマバチと桜 それがどうした? 別に・・・ -