人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼の12時は午前12時午後?時

お昼の12時は午前12時午後0時(午前12時00分00秒=午後00時00分00秒) 夜中の12時は午前0時午後12時(午前00時00分00秒=午後12時00分00秒) ところが、法律(太政官布告三百三十七号)では、お昼の12時は午前12時とあるが午後については書いていない。夜中の12時…

824年に一度の金袋

ひと月に5回の土・日・月曜日 ひと月に5回の土・日・月曜日があるのは824年に一度ある珍しい年で、このことをチェーンメール、Twitterで拡散して他人に知らせると4日後にお金が手に入る言うデマがあった。 カレンダーは28年で一回りして年間を通して同じ日に…

小沢昭一の小沢昭一的こころ 最終回

小沢昭一の小沢昭一的こころ 最終回 今日『小沢昭一の小沢昭一的こころ』の放送が終わった。 今日もいつも通りお昼ごはんの支度をしている時に聞こえてきた。*1 今週は『追悼放送・梵鐘について考える』で放送の最後にいつもの藤田恒美さんが、 『小沢昭一の…

富士山 謎の光

富士山 謎の光 今日の富士山の夕景 15:58 16:38これはDoCoMoの富士山のライブカメラで10分ごとに一度更新しています。 http://camera.mvkofu.com/cgi-bin/livecam.cgi カメラの場所は山梨県 Google Maps 三ツ峠山頂付近ところが昨日(12月26日)は日が落ちた…

テレフォンショッピング

ラジオの通信販売CM 昔芸能人が悪徳商法のCMや販促イベントに出て後にその団体組織が事件となり摘発された時に、例えばその商法の片棒を担いだのではないか、詐欺を手伝ったのではと言われたことがあった。 それから芸能プロダクションは気をつけるようにな…

いじめ問題

瑞浪中2自殺、二審もいじめ認めず名古屋高裁判決 岐阜県瑞浪市で2006年10月、中学2年の女子生徒=当時(14)=が自殺したのはいじめが原因として、両親が同級生4人と親に5600万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、名古屋高裁(渡辺修明裁判長)は19日…

池上彰 民放トップ7・9%…選挙特番

池上彰氏起用のテレ東が民放トップ7・9%…選挙特番 来夏の参院選でも選挙特番の司会をする予定だそうだ。 次も池上さんのを見ようっと。 選挙特番を面白く見るには先ず投票に行かなければならない。 投票するには事前に立候補者・政党に興味を持って見ること…

池上彰 突っ込み

容赦ない池上彰の突っ込み プロフィールには、どういう経緯で政治家になったのかというのも書かれていまして、池上彰は自民党・小渕優子に対して、「お父さんが議員じゃなかったら、あなたは政治家にはならなかったのでしょうか?」と、世襲議員にストレート…

池上彰 テレビ東京系

突出していたテレ東

池上彰 選挙特番

テレ東&池上彰の選挙特番

安倍晋三

「極右の帰還」 自民公約に強い警戒 韓国 衆院選での自民党圧勝について報じる17日の韓国各紙(共同) 衆院選での自民党圧勝について韓国各紙は17日、「過去へ帰る日本」「極右の帰還」などの見出しで報じ、強い警戒心を示した。中央日報は〝戦争ができる日…

F-35戦闘機

F35戦闘機、カナダは白紙撤回日本は導入強行 【ワシントン=佐々木類】日本が導入を決めているステルス戦闘機F35について、カナダ政府は14日までに、全65機導入の白紙撤回を正式決定した。購入・維持価格が160億ドル(約1兆3360億円)から、3倍近い450億ドル…

日本国憲法

日本国憲法 今日は衆院選、午後に行ってくる。 日本国憲法について勉強も研究もしたことはない。 これも平和ボケした日本人だから許されることかもしれない。 憲法第九十六条 この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し…

銃規制

アメリカ銃規制 日本国憲法問題と全く関係ないが何となくこれも似た臭いがする。 アメリカ人の銃所持の権利・・・元々持っている権利、一旦認められた権利は放棄しないしできない。 日本国憲法も同じ。自衛隊が法律で軍隊と言ってしまったら後戻りはできなく…

武具装着の人骨初出土

6世紀、噴火で被災か 群馬・金井東裏遺跡 群馬県渋川市の金井東裏遺跡で、古墳時代に当たる6世紀初めの火山灰の地層から、武具のよろいを着けた人骨1体が、同県埋蔵文化財調査事業団の発掘調査で出土したことが10日、分かった。 遺跡の近くでは、榛名山(群…

大名古屋ビルヂング

「大名古屋」の文字、宙に 雪舞う中、看板撤去 名古屋駅前のシンボルとして半世紀にわたって親しまれ、老朽化のため9月に閉館した「大名古屋ビルヂング」(名古屋市中村区)で10日、屋上に掲げられたビル名の文字看板が撤去された。現在建て替え工事中で、…

小沢昭一の小沢昭一的こころ

小沢昭一の小沢昭一的こころ 2009年 2009_02_09-13遅刻について考える 2009_02_16-20ネエ教えてについて考える 2009_02_23-27どっこい生きているについて考える 2009_03_02-06明かりをつけましょ桃について考える 2009_03_09-13昭和は今も東海林太郎について…

小沢昭一

俳優の小沢昭一さんが死去 個性的な脇役として舞台やテレビドラマで活躍し、独特の語り口でラジオ番組の名パーソナリティとしても知られた俳優の小沢昭一さんが、10日、東京都内の自宅で亡くなりました。83歳でした。 小沢さんは昭和4年に東京で生まれ、早稲…

インド India

インドの夜空彩る2200発 日印外交樹立60周年 【ニューデリー=岩田智雄】インドの首都ニューデリーのインド門で7日、日本とインドの国交樹立60周年を記念する花火2200発が打ち上げられ、冬の夜空を彩った。インドでは今年、両国の友好を深めるためのイベント…

北朝鮮人工衛星打ち上げ

2012年12月08日(土) Twitter これも失言だろうが多くの者(内閣)がそう思っているだろうな。 RT @YOL_politics 「ミサイルさっさと上げて」官房長官発言が波紋 http://t.co/jv575Z8K 「ミサイルさっさと」藤村発言、野党厳しく批判 藤村官房長官が北朝鮮によ…

ソ連 ロシア

旧ソビエト“日本人保護せず”外交文書 終戦直後、30万人余りの日本人が取り残された朝鮮半島北部で、現地を占領した旧ソビエトが、日本人の保護に応じなかったことを記した外交文書が新たに見つかり、大勢の日本人が死亡した状況を知るうえで貴重な資料として…

濃尾地震

根尾谷断層 根尾谷断層(ねおだにだんそう)は、岐阜県本巣市(旧根尾村)を中心とする活断層である。根尾村水鳥地区の断層崖は国指定の特別天然記念物に指定されている。 1891年(明治24年)10月28日午前6時38分50秒に根尾村を震央として発生した濃尾地震(…