人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

老化

老化 身体は毎年何らかの不具合が出だしている。 小学生の時には視力2.0あったものが中学2・3年で一気に悪くなり強い近眼となってしまった。今では強度の老眼にもなり左目は白内障で殆ど見えていない。 数年前には頭皮の脂漏性皮膚炎と思われるフケが酷く人…

仕事止めました

会社の閉鎖 八月一杯で会社の閉鎖登記をした。 以前から仕事をいつ止めようかと思ってはいたけどキッカケが無いまま今になってしまった。 宅建免許は更新せず廃業手続きをした。 これはまだ会社の財産処理もしていないし完全には完了していない。 自分は会社…

服部剛丈君

毎年ハロウィンの時期になるとアメリカでの行事の模様やオレンジ色のカボチャを見るようになる。 そしていつも思い出すのが服部剛丈君のことだ。 この事件は私のとってそれほどショックなことではなかった筈だ。 銃社会のアメリカでのこの手の事件はうんざり…

山中伸弥

ノーベル賞に山中伸弥教授 【ロンドン=内藤泰朗】スウェーデンのカロリンスカ研究所は8日、2012年のノーベル医学生理学賞を、体のあらゆる細胞に変わる能力を持つ「人工多能性幹細胞(iPS細胞)」を世界で初めて開発した山中伸弥京都大学教授ら2人に授…

シェールオイル

国内初、秋田でシェールオイル採取成功石油資源開発 岩盤に含まれる新型の原油「シェールオイル」=3日午前、秋田県由利本荘市の鮎川油ガス田資源開発大手の石油資源開発は3日、秋田県由利本荘市の鮎川油ガス田の地下約1800メートルから、岩盤に含まれる新型…