人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モナリザ

ルーブル美術館のモナリザは描き直し?“オリジナル版”主張が波紋 27日、スイスのモナリザ財団がジュネーブで公開した「モナリザ」(ロイター) イタリア・ルネサンス期の巨匠レオナルド・ダビンチ(1452〜1519年)の名画「モナリザ」の元になったオリジナル…

火星に水があった証拠

火星に太古の川床発見大量の水あった証拠 米航空宇宙局(NASA)は27日、火星で活動中の無人探査車「キュリオシティー」が丸い砂利を含む堆積岩を発見、太古の川床の跡とみられると発表した。砂利は水に流されて丸くなったと考えられ、川が存在したことを示す…

隕石でできた彫像

ナチス持ち帰りの彫像は隕石70年後に判明 隕石でできていることが判明した、ナチス・ドイツがチベットから持ち帰った彫像(ドイツの研究チーム提供・共同) 1930年代末にナチス・ドイツがチベットから持ち帰った彫像を調べてみると、宇宙から落下した珍しい…

語られぬ残虐行為 セーブ・ザ・チルドレン

中日春秋 十四歳の少年に「自分の人生が憎い。自分自身も憎い」と言わしめるのは、どれほどの体験なのだろうか ▼そう語るハッサン少年は、写真で見る限り、くりっとした目が利発そうな子だ。だが、その目が見たのは、葬儀で集まった人々を狙う爆撃であり、ば…

アウン・サン・スー・チー キッシンジャー 緒方貞子

スー・チー氏が「グローバル市民賞」受賞 米NY、緒方貞子氏も 米国を訪問しているミャンマーの最大野党、国民民主連盟(NLD)党首アウン・サン・スー・チー氏は21日、ニューヨーク市内のホテルで、米シンクタンク「大西洋評議会」によるグローバル市民賞の授…

銀杏

早生銀杏 今日の午前中数十分間だけ強い雨が降った。 どうやらその雨に当たったのだろう、銀杏が沢山落ちてきていた。 公園にあるイチョウの木の内一本だけ銀杏が熟れている。他のイチョウの木はまだ緑の葉を付けているがこれだけは黄葉している。 この木例…

奇跡の一本松最後の夜

「奇跡の一本松」、12日切り倒し 東日本大震災の大津波に耐えて7万本の松の中でたった1本生き残り、被災者を励まし続けてきた岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」が12日、保存処理のために切り倒される。最後の夜に星空が広がった=11日夜(松本健吾撮影) M…

星出さん船外活動を終了

綺麗な画像*1スニタ・ウィリアムズさんのバイザーに反射して映っているのが星出さん。 電源装置の交換成功 国際宇宙ステーションの星出彰彦さん(43)が取り組んだ2回目の船外活動は、不調の電源装置交換などの主要な任務を達成し、日本時間6日午前2時34分に…

満月に照らされる「奇跡の一本松」

満月に照らされる「奇跡の一本松」 満月に照らされ、シルエットが浮かび上がった「奇跡の一本松」。東日本大震災の津波に耐えたが、保存作業のため9月12日に切り倒される=31日夜、岩手県陸前高田市 MSN産経フォト - 2012年08月31日 参照ブログ: 2013-01-31…