人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トップバリュ塩ラーメン

結論から言うと結局何でもなかった。 何故今頃この事をぶり返すのか・・・ というのは、こんなのがあったから。 問題となった報道 香港 2011年6月29日(水曜日) 日本製即席麺から発がん物質:香港政府が検出、イオンPB商品[食品] 香港政府は27日夜、日本…

彼岸花

もう何年も前から何故か生えてきた彼岸花。 勿論、球根も種*1も蒔いたことはない。 ある年はどこかの犬が掘り起こしメチャメチャにしたのでもう生えてこないかなと思っていたら生えてきた。 何故か生えてこない年もあった・・・ような。 *1:2011年10月4日追…

カメラ Canon Powershot SX130IS

7月11日にCanon デジタルカメラ Powershot SX130IS ブラック PSSX130IS(BK) 1210万画素 光学12倍 光学28mm 3.0型液晶を通販で買った。 今までこれについて書かなかったのは暫く使ってからその使い勝手を書こうと思っていたのだが、結局あまり使う機会がない…

銀杏

公園の銀杏の木から銀杏が台風のせいでと言うよりこの場合はお陰でと言った方がいいかな、多く落ちていた。例年は青いうちに棹で叩き落として持って行く人が居たが、一緒に落ちた葉っぱをそのまま放っておくので近所の人はいつも怒っていた。私の子供がまだ…

大掃除

たまには日記らしいことも書いておこう。 昨日今日、多分明日も大掃除*1、廃棄物の選別をしている。やはり気候の良い時が楽だ。年末では寒過ぎつまらない怪我をすることもあるし、お盆前では暑過ぎる。 大体以下のような時期に『適当』『良い加減』にやって…

お釈迦様が誕生されるかな

ウサギが火事から飼い主救い、死ぬ 米アラスカ州 米アラスカ州南東部ケチカン市で13日、民家で火事が発生したが、ペットのウサギが飼い主を起こして家族は一命をとりとめた。同市の消防署が16日、明らかにした。 消防署によると、ウサギは13日早朝、飼い主の…

「100万人避難」即決断 名古屋市「東海豪雨」の教訓 

河川の増水が激しかった名古屋市では20日から21日にかけて、市人口の約半数にあたる100万人超に及ぶ住民に、異例の避難指示・勧告を出した。決断の背景には平成12年に死傷者51人を出し、対策が後手に回った「東海豪雨」の教訓があった。市は被害を最小限に食…

台風第15号 (ロウキー)

お上は多くの者の事を考えて勧告や指示を出さざるを得ない。 今回は出すには出した。名古屋市、愛知県は早めに自衛隊に要請し市民にも避難勧告・指示を出した。 それはさて置き、避難は何度でもその都度自分の判断ですることが肝要で自分の命は自分で守らな…

宇宙の渚

wikipedia:レッドスプライトより昨夜NHKの番組『宇宙の渚』を見た。 大気光、wikipedia:レッドスプライト(ISSと飛行機からの動画)初めて見た。大気光と言う物があったのか・・・知らなかった。スプライトは以前に写真で見た記憶がかすかにあるが、その時はそ…

総理大臣菅直人

総理大臣なんだから日本と日本人を最優先に考え行動するというのは当然と言えば当然なんだが、私は総理大臣を初めて尊敬した。管さん感謝します。 電気が不足したら日本経済が立ち行かぬと当時も今でもよく聞く。だから原発は必要なんだと・・・日本が終わる…

ニュージーランド地震

ニュージーランド地震は震災被害者に多くの日本人が含まれていたこともあり日本でも一時騒然とし、右脚を切断する重傷を負った富山外国語専門学校1年の奥田建人さんの爽やかな言動が話題にもなった。しかし3月11日の東日本大震災が起こりすっかり忘れ去られ…

土葬

宮城県の9市町が犠牲者土葬へ 遺体安置、火葬に限界 東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県で仙台市や南三陸町など9市町が犠牲者を土葬する方針を決めたことが20日、県などへの取材で分かった。仙台市などは身元不明者に限定する。一部の自治体では22日に…

世界貿易センタービル跡地

http://www.nasa.gov/topics/nasalife/features/sept11_1.html http://www.nasa.gov/topics/nasalife/features/sept11_3.html2001-09-12JST 2001年9月11日アメリカ同時多発テロ事件以降、世界貿易センタービル跡地は「グラウンド・ゼロ(爆心地)」とも呼ば…

台風12号:ライフライン復旧難航 死者・不明111人

古川聡(JAXA宇宙飛行士) September 3, 2011 大阪管区気象台は8日、奈良県や和歌山県で同日夜以降、激しい雨が降る恐れがあると発表した。台風12号による豪雨で災害が発生した地域は、地盤が緩んだ状態が続いているとみられ、気象台は土砂災害の発生に注意…

日本の綺麗な美味い空気

昨夜フジテレビの『Mr.サンデー』で宮根誠司が中国北京を取材した時の模様をやっていた。 先ずミヤネは「排気ガスがひどい、顔がベタベタする」と切り出した。画像は近代的な整然とした都市、街並みが映し出されている。ところがテレビを観ている者にはそこ…

台風12号

古川聡(JAXA宇宙飛行士) ISSから見た台風12号(日本時間9月3日午前11時頃)*1 9月3日午前10時 9月4日午前6時35分 9月4日午後1時5分 紀伊半島の被害が甚大。三重、奈良、和歌山の河川が軒並み水位上昇氾濫。避難勧告続出。9月4日午後5時、CBCラジオが和歌山…

台風第12号 (タラス)

まだ大分遠くにいるのに風が強くなってきた。 昨日広島では短時間での豪雨でひどい浸水になったようだ。 今日の昼頃公園を通ったらその風のせいで銀杏が結構落ちていた。これは今日2011年9月3日の写真 この下に広告が出るようになったのかな。 しかも本文よ…