人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

トップバリュ塩ラーメン

結論から言うと結局何でもなかった。
何故今頃この事をぶり返すのか・・・
というのは、こんなのがあったから。
http://www45.atwiki.jp/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B002&file=57_siosu-pu.JPG

問題となった報道

香港 2011年6月29日(水曜日)
http://www45.atwiki.jp/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B002&file=56_20110629hkd002B001.gif
日本製即席麺から発がん物質:香港政府が検出、イオンPB商品[食品]
香港政府は27日夜、日本から輸入されたインスタント麺から規定値を超える可塑剤が検出されたと発表した。「頻繁に食べても人体に悪影響を与える量ではない」としながらも、消費者に食用を避けるよう呼びかけ。販売者はすでに店頭から該当商品を撤去し、販売分の回収を始めている。
可塑剤が検出されたのは、イオンのプライベートブランド(PB)商品の「トップバリュ塩ラーメン」で、包装に同封された粉末スープから食物環境衛生署食物安全センター(CFS)の基準値1.5ppmを上回る2ppmのDEHP(フタル酸ジエチルへキシル)含有が確認された。DEHPは発がん性が疑われる物質で、先月末に台湾製のペットボトル入り飲料や食品に広く含まれていることが判明し、問題となっていた。
CFSが店頭商品から集めたサンプルを検査して判明した。すぐに販売をやめるよう指導し、すでに店頭からは撤去されている。販売したイオンストアーズ(香港)では28日までに専用ホットラインを設けて問い合わせに対応。購入者には返金に応じている。
ただCFSは「基準を超える量が検出されたが、頻繁に食べても世界保健機関(WHO)の定める摂取上限値に達することはない」として冷静な対応を呼び掛けている。
■イオン本社「原因調査中」
香港政府の検査で含有が確認されたのは、塩味の粉末スープだけで、インスタント麺そのものや同ブランドの他フレーバーの粉末スープも問題なかった。
イオン本社コーポレートコミュニケーション部によると、該当商品は日本国内で製造・包装されたもので、日本全国のほかタイなどに出荷された可能性がある。今回の問題を受け、原因が特定されるまで日本でも販売を見合わせる。すでに日本の公的機関に成分検査を依頼した。
同部担当者はNNAの取材に対し、「原因、販売数ともに調査中」と説明。このような問題が判明するのは、同ブランドの他商品を含め世界で初めてという。PB商品の製造委託先は非公表で、「全ての製造責任はイオンにある」としている。<香港>
NNA.ASIA2011年6月29日

製造委託先は非公表としているが日清食品で、イオンはこの日から販売中止していた。

2011年7月1日
イオン株式会社
トップバリュ「塩ラーメン」販売再開のお知らせ
平素は、トップバリュ商品をご愛顧いただきまして誠に有難うございます。
6月27日(月)から一時販売を見合わせておりました、トップバリュ「塩ラーメン」(袋麺93g)の販売を再開いたしますのでご報告申し上げます。
この商品は、イオンが日清食品株式会社に製造委託し国内で製造したものです。香港食物環境衛生署の検査で、同署の基準値を上回る可塑剤(以下:DEHP)が同商品から検出された件について、両社で協働して調査を行ってまいりました。
香港食物環境衛生署が検査した商品と同じ製造日の保存サンプルほか、複数サンプルにおいて検査した結果、WHO(世界保健機関)の定める1日あたりの摂取許容量を大幅に下回る数値であることが判明いたしました。これは、香港食物環境衛生署の発表にも記されている通り、大量に食しても健康に被害を与えるものではございません。
日本では、DEHPについて、おもちゃや容器包装などの基準はございますが食品に関する基準は設けられておらず、当社は、WHO(世界保健機関)の摂取基準を踏まえ、同商品の販売を再開させていただくことにいたしました。
お客さまに、ご心配とご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。

となって販売再開となった。
こんなことがあったから恐ろしくなって食べずに取ってあったのではなく、夏の間この塩ラーメンの麺は冷やし中華として食べることが多く、その時に余った粉スープが取ってあったと言うだけのことである。このスープは便利で塩焼きそば、焼きうどん、天津飯等で使い回しができる。そのため取ってあったものだった。
誰が捨てるか、勿体無い。
今日の昼食は昨夜のカレーの残り*1の鍋に水を入れて沸かし麺を入れ食べた。鍋も綺麗になり美味しいカレー風味の塩ラーメンが出来上がる。トッピングは大量のすり胡麻+半熟目玉焼き*2
http://www45.atwiki.jp/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B002&file=59_sioramen.JPG
このインスタントラーメンは安い美味しい量が多い。麺がいいね。
・・・味オンチで結構。
私はグルソ、化学調味料が無いと困ってしまう。一々出汁なんか取っていられるかての。
昆布と、鰹、煮干しの出汁どれも美味しいんだけどね。
この『販売再開のお知らせ』で面白いのは、可塑剤が大幅に下回る数値しか検出されなかったことを強調したいからか安堵からか『大量に食しても健康に被害を与えるものではございません。』って・・・
この塩スープは先の塩焼きそばを作ろうとすると焼きそば3玉に塩スープ一袋でちょうど良い位のかなり塩分が多いもので、こんな物毎日大量に食べていたらそれこそガンになる前に・・・
そもそもこの可塑剤(DEHP)は食品に入れる添加物ではないため日本では食品への基準が無かったのだそうだ。幼児が口にしてしまう幼児用おもちゃにその基準があるのだとか。今回はたまたまピックアップしたスープの包装袋に付いていたのか、誤検出か今となっては分からない。
いまだこれだけある。
http://www45.atwiki.jp/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B002&file=58_siosu-pu.JPG
このブツ誰か欲しい?
やんない。

*1:と言っても鍋にこびり付いているほんの少し

*2:お湯に玉子を直接入れると泡状の灰汁が出るのが厭なのでちょっとフライパンで白身の部分をちょっと固める