人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おーい栗之助

2014年2月28日 2014年3月11日こんなことで・・・(´;ω;`)うっおっうぇあぁあぅおぉぉ -

坂茂さん

紙の家 戦争中、米軍は日本人の住む家屋を「紙の家」「竹の家」と侮辱的に呼んでいた。粗末な木造家屋がそのように見えたのだろうか。紙障子の印象か。「紙の家」は一九四五年の東京大空襲で米軍の焼夷弾(しょういだん)によって大きな被害を受けた ▼「紙の…

笑っていいとも

首相の一日 首相の一日・動静 『タモリと会食』・・・残念 では、お友達を では、お友達を・・・何だ朴槿惠さんじゃないのか・・・ 2014/04/01追記 「いいとも!」最終回 タモリさん司会、32年に幕 「国民的番組」がついに終了―。タモリさんが司会を務め、32…

仮面の女神

国宝の指定答申 土偶「仮面の女神」=長野県茅野市尖石縄文考古館提供 中ッ原遺跡70号土坑から左半身を下にした状態で発見された「仮面の女神」=長野県茅野市尖石縄文考古館提 長野県茅野市中ッ原(なかっぱら)遺跡で2000年に出土した縄文時代の土偶(「仮…

東日本大震災から3年

-

若田光一 ISSコマンダー就任

若田光一 Wikipedia -

第五福竜丸

マグロ漁船「第五福竜丸」 「背中に、高圧線が走っている。焼かれる」。久保山愛吉さんが苦しみ抜いた末、四十年の生涯を閉じたのは、六十年前のことだ。マグロ漁船「第五福竜丸」の無線長だった久保山さんを「焼いた」のは、米国がビキニ環礁で行った水爆実…