人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中嶋牛乳店

宅配最後の牛乳 名古屋牛乳中嶋販売店 とうとう配達してもらっていた名古屋牛乳は今日が最後となってしまった。 昨夜、家内に牛乳を取り込まないようにと*1指示をし。そのことのToDoメールを今朝5時に設定し。さっき撮った写真がこれである。 と威張って言う…

特定秘密保護法

特定秘密保護法 政治と宗教と野球の話はしない方がいい 政治と宗教と野球の話はしない方がいい。特に初対面の人、公の場では-。野球はともかく、政治も宗教も下手に口にすれば、口論になるので避けた方がいいという「知恵」だろう ▼起源は「党派対立」が伝…

リンカーン大統領 ゲティズバーグでの演説

忘れ去られなかった言葉 リンカーン演説150年 「人民の、人民による、人民のための政治」で知られるリンカーン元米大統領の演説から150年となった19日、南北戦争の激戦地で演説の舞台となった東部ペンシルベニア州ゲティズバーグで記念式典が開かれた。AP通…

鉄腕アトムと鉄人28号

鉄腕アトムと鉄人28号 鉄腕アトムと鉄人28号はどっちが強いか-。子どもの時、そんな議論を戦わせた人もいるだろう。いずれも五十年前の一九六三(昭和三十八)年にテレビでアニメ放映が始まった ▼能力分析はともかく、米国防総省ならば、アトムではなく鉄人…

東日本大震災 地層

東日本大震災 地層 東日本大震災で被災した宮城県岩沼市の発掘調査で、震災の津波堆積物の下に、慶長三陸地震(1611年)と貞観地震(869年)の津波で運ばれたとみられる堆積物の砂層が見つかった。市教育委員会によると、同じ地点でこの3時代の津波跡が発見…

カスタマーセンター

GmailからSoftBank携帯へのメール遅延 カスタマーサービス担当 ?@SBCare Yahoo!メールは改善されたとのことですね。 Gmailのみ症状が続いているとのことであれば、Gmail側に問題がある可能性が考えられます。 お手数ですが、一度Gmailの提供元にご確認いた…

キルギス

キルギス 中央アジアのキルギスには、海はない。当然ながら海軍もない。だが、ソ連からキルギスが独立した時、引き継いだ一大産業は、魚雷生産であった ▼キルギスが誇るイスイククル湖は琵琶湖の九倍もある、天山山脈に囲まれた美しい湖だ。そこに、ソ連は魚…