人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアゾウ赤ちゃん誕生

アジアゾウ赤ちゃん誕生 名古屋・東山動植物園 東山動植物園(名古屋市千種区)は30日、飼育していたアジアゾウが29日夜に赤ちゃんを出産したと発表した。同園でアジアゾウの出産は初めてで、国内でも6例目だという。母親は11歳のアヌラで、父親は8歳のコ…

高田松原

「希望のシンボルに」高田松原にクロマツの新芽 東日本大震災の津波で被害を受けた「高田松原」で見つかったクロマツの新芽=24日、岩手県陸前高田市 東日本大震災の津波で約7万本の松が流された岩手県陸前高田市の景勝地「高田松原」に、松の新芽が出ている…

おーい栗之助

2013年1月29日中日新聞朝刊よくこんなことが思いつくねえ。 これの作家森栗丸という人はよっぽど猫が好きなのかな。 犬の『栗之助』が主人公の一人匹で犬党かと思ったのに。 参照ブログ2012-03-19 おーい栗之助 http://d.hatena.ne.jp/nekobasu/20120319/133…

パール富士

パール富士 満月が富士山に沈む「パール富士」=27日午前6時3分、神奈川県三浦市(撮影・早坂洋祐) MSN産経フォト - 2013年1月28 http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2013/01/28fuji/ 富士山 2013/01/28 07:39 2013/01/28 17:50 〜2013/01/29 …

吐き気 乾燥肌 にはコレ!

生理食塩水の利用 水は水道水で、塩は(財)塩事業センター(元専売公社)の一番安い食塩でいい。 生理食塩水とは濃度0.9パーセントの塩水*1のこと。 吐き戻す前に胃酸から喉を守るために飲む 水だけでもいいが生理食塩水があると相当楽。吐き気が襲って来る度に…

上村智子さん

水俣病 水銀汚染 上村智子さんは、二十一歳で逝った。短い一生のうち一度も「お母さん」と呼ぶことはなかった。立つことも座ることもなかった。胎児性水俣病を象徴する一人だった ▼母の良子さんは娘さんに頬ずりしつつ、言ったそうだ。「この子は宝子(たか…

阪神淡路大震災から18年

阪神大震災から丸18年 6434本のろうそくを灯し祈り 6434人の犠牲者を出した阪神大震災は17日で丸18年を迎え、兵庫県を中心に各地で追悼と鎮魂の祈りがささげられる。16日夕には、兵庫県伊丹市の昆陽池公園で犠牲者の数と同じ6434本のろうそくを灯す「追悼の…

六厩(むまや)

高山市荘川町六厩(むまや) 中日新聞切り抜き【備忘録】 本州の旭川と言われているそうで、集落があり人が住んでいる地区で最も寒い所の一つに数えられるのだとか。 Wikipedia高山市/気温にも記してあった。

ヤクーツク -46度℃

氷点下46度の世界 気温が氷点下46度にまで下がったロシア・東シベリアのサハ共和国の首都ヤクーツク。木々も完全に凍っています。(ロイター) MSN産経フォト - 2013年01月18日 Wikipediaヤクーツク Google Mapsヤクーツク -46度って・・・ 今年ロシアでは凍…

シドニー 45.8℃

猛暑のシドニー45.8度 74年ぶり最高更新 猛暑が続く南半球オーストラリアの気象庁によると、最大都市シドニーで18日午後、市中心部の気温が45.8度まで上昇し、これまでの最高記録だった1939年の45.3度を74年ぶりに更新した。同国では今夏、大半の地域が熱波…

白内障

白内障の手術 怖いよう〜 -

自殺

中日春秋 <やってみせて/言って聞かせて/やらせてみて/ほめてやらねば/人は動かじ>。山本五十六が残した有名な言葉だ。米ハワイの真珠湾を奇襲した連合艦隊の司令長官は、日米開戦を防ぐため、日独伊の三国同盟締結に体を張って反対した開明的な軍政家…

朴正熙(パクチョンヒ)大統領の娘、朴槿恵(パククネ)

中日春秋 2013年1月7日 想像するのも難しいが、少し考えてみていただきたい。あなたは独裁政権によって、あらぬ罪を着せられ、死刑判決を受けた。重い病にも苦しんでいる ▼監禁先の病院を突然、外国人が訪れて言う。「ここに、あなたを死刑にするなという趣…

年賀状と寒中見舞い

葉書の印刷で紙詰まり ようやく年賀状の礼状(寒中見舞い)ができた。 昨年喪中のため年賀状を出さなかった。 もう年賀状は止めようと思い今年(昨年末)も出さなかった。 ところが小学校の担任の先生や大学のゼミの先生から、また先輩や友人からも来ている。 私…

免疫細胞T細胞をiPSで再生

免疫細胞:iPSで再生…がん治療に応用東大グループ iPS細胞を使ったT細胞再生のイメージウイルスに感染した細胞やがん細胞などを攻撃する免疫細胞の一種「T細胞」を一度、人工多能性幹細胞(iPS細胞)にした上で、同じ能力を持つ「元気」なT細胞に再生させるこ…

ベアテ・シロタ・ゴードン

ベアテ・シロタ・ゴードンさん死去憲法草案作成携わる 第2次世界大戦後に連合国軍総司令部(GHQ)の一員として日本国憲法の草案作成に携わり、男女平等などの条文を盛り込んだベアテ・シロタ・ゴードンさんが昨年12月30日、膵臓(すいぞう)がんのためニュー…