人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

2013-01-01から1年間の記事一覧

Rudolph ルドルフ 赤鼻のトナカイ

Rudolph ルドルフ 赤鼻のトナカイ Rudolph The Red Nosed Reindeer 1964 Classic ... 米国民でその人形アニメーションを知らない人はいないのではないか。「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」。一九六四年の初放送以降、この季節になると毎年、三大ネットのどこかで…

イタイイタイ病 原発再稼働 特定秘密保護法 イタイイタイ病 医師 萩野昇さん 浄土真宗では故人の骨あげを終えると、蓮如上人の「白骨の御文(おふみ)」が唱えられる。朝(あした)に紅顔を誇る身も、夕(ゆうべ)には白骨となる人の世の無常…ただ白骨のみぞ…

特定秘密保護法が成立

特定秘密保護法が成立 国会前では採決に抗議の声響く 国の安全保障に関わる重大な秘密を漏らした公務員や民間人を処罰するための特定秘密保護法が、11月6日夜の参院本会議で、自民、公明両党の賛成多数で可決、成立した。 法案は記名投票で採決され、賛成130…

エンジン草払機

草払機のエンジンがかからない 今まで何十年とエンジンのかけ方知らなかった。 若い頃オートバイヤマハのDT1と言うトレールモデルでセルモーターが付いていなのでキックしてエンジンをかけるのだがそれもエンジンがなかなかかからなかった。 ケッチンが怖か…

Google Maps ストリートビューのURL

Google Maps Chips Google MapsストリートビューのURL Google Mapsに貼ってあるPanoramio画像のURL が欲しい時は人型アイコンを目的の場所(道路/パノラマ*1ストリートビュー・Panoramio画像)にドラッグ&ドロップし目的の画面を表示させる。 左フレームにある…

中嶋牛乳店

宅配最後の牛乳 名古屋牛乳中嶋販売店 とうとう配達してもらっていた名古屋牛乳は今日が最後となってしまった。 昨夜、家内に牛乳を取り込まないようにと*1指示をし。そのことのToDoメールを今朝5時に設定し。さっき撮った写真がこれである。 と威張って言う…

特定秘密保護法

特定秘密保護法 政治と宗教と野球の話はしない方がいい 政治と宗教と野球の話はしない方がいい。特に初対面の人、公の場では-。野球はともかく、政治も宗教も下手に口にすれば、口論になるので避けた方がいいという「知恵」だろう ▼起源は「党派対立」が伝…

リンカーン大統領 ゲティズバーグでの演説

忘れ去られなかった言葉 リンカーン演説150年 「人民の、人民による、人民のための政治」で知られるリンカーン元米大統領の演説から150年となった19日、南北戦争の激戦地で演説の舞台となった東部ペンシルベニア州ゲティズバーグで記念式典が開かれた。AP通…

鉄腕アトムと鉄人28号

鉄腕アトムと鉄人28号 鉄腕アトムと鉄人28号はどっちが強いか-。子どもの時、そんな議論を戦わせた人もいるだろう。いずれも五十年前の一九六三(昭和三十八)年にテレビでアニメ放映が始まった ▼能力分析はともかく、米国防総省ならば、アトムではなく鉄人…

東日本大震災 地層

東日本大震災 地層 東日本大震災で被災した宮城県岩沼市の発掘調査で、震災の津波堆積物の下に、慶長三陸地震(1611年)と貞観地震(869年)の津波で運ばれたとみられる堆積物の砂層が見つかった。市教育委員会によると、同じ地点でこの3時代の津波跡が発見…

カスタマーセンター

GmailからSoftBank携帯へのメール遅延 カスタマーサービス担当 ?@SBCare Yahoo!メールは改善されたとのことですね。 Gmailのみ症状が続いているとのことであれば、Gmail側に問題がある可能性が考えられます。 お手数ですが、一度Gmailの提供元にご確認いた…

キルギス

キルギス 中央アジアのキルギスには、海はない。当然ながら海軍もない。だが、ソ連からキルギスが独立した時、引き継いだ一大産業は、魚雷生産であった ▼キルギスが誇るイスイククル湖は琵琶湖の九倍もある、天山山脈に囲まれた美しい湖だ。そこに、ソ連は魚…

特定秘密保護法案

特定秘密保護法案 英国の喜劇俳優が、米国を評して曰(いわ)く。「わが国と米国の違いとは、つまりこういうことだ…英国でワールドシリーズを催すとしたら、我々なら他の国にも参加を求めるだろう」 ▼いくら野球の本場とはいえ、国内チャンピオンを決める試…

ドン・ガバチョの未来を信ずる歌

ドン・ガバチョの未来を信ずる歌 「ドン・ガバチョの未来を信ずる歌」を思い出している。一九六四(昭和三十九)年放送開始の人形劇「ひょっこりひょうたん島」の中でガバチョ大統領が歌っている ▼<今日がダメなら明日にしまチョ/明日がダメならあさってに…

安田純治さん

安田純治さん あの時、父に正確に何と言ったかは覚えていない。だが、その時の気持ちは覚えている。「この非国民が…」だ ▼安田純治さん(82)は、軍国少年だった。一刻も早くお国の役に立とうと一九四四年に十二歳で航空機乗員養成所に入った。硬骨の弁護士…

縦読み

中日新聞初の縦読み 中日新聞で初めてかどうかは分からないが関西の新聞ではしょっちゅうスキャンした物を見たことがある。 で、これをアップしておく。半 沢 直 樹 見逃すな -

おーい栗之助

おーい栗之助 2013年9月12日 2013年9月24日 2013年9月26日 2013年10月5日

異なる価値 文化への理解

異なる価値 文化への理解 今年二月、米アカデミー賞の作品賞に輝いた「アルゴ」は、一九七九年の在イラン米国大使館占拠事件をめぐり、封印されていた最高機密を映画化した作品だ。中央情報局(CIA)がニセ映画の製作を企画、カナダ大使公邸に匿(かくま)わ…

おーい栗之助

おーい栗之助 2013年6月15日 2013年6月24日 - 2013年6月16日 - 2013年7月16日 (ノω・、)ウッ こんなもんで・・・年食った - 2013年7月18日 2013年8月1日 - 2013年8月7日 2013年8月15日 - 2013年8月17日 2013年8月29日 - 2013年9月3日 2013年9月6日 -

記録的豪雨

経験したことのないような大雨 時間当たり100ミリを超える豪雨 2013年9月4日午前3時頃台風17号は鹿児島県指宿市に上陸し午前9時温帯低気圧になったがその影響で西日本、中部、関東に記録的な豪雨となった。 名古屋では午後4時頃から100mm/hを超す豪雨となり…

47階高層住宅にエレベーター設置忘れ

47階高層住宅にエレベーター設置忘れ 完成間近に気付く スペイン スペイン南東部アリカンテで、高さ約200m、47階建ての高層住宅InTempoの建設が進められているが、完成間近になって21階より上にエレベーターが設置されていないことが分かり、問題となってい…

平成25年長崎平和宣言

平成25年長崎平和宣言 http://www.city.nagasaki.lg.jp/peace/japanese/appeal/ 68年前の今日、このまちの上空にアメリカの爆撃機が一発の原子爆弾を投下しました。熱線、爆風、放射線の威力は凄まじく、直後から起こった火災は一昼夜続きました。人々が暮ら…

吉田正仁 世界一周リヤカーマン支えたタイヤ

世界一周リヤカーマン支えたタイヤ 名古屋の老舗開発 写真:リヤカー世界一周の旅で豪州を訪れ、海沿いの道を歩く吉田正仁さん=吉田さん提供 写真:リヤカー世界一周の旅で豪州を訪れ、乾燥地帯の道を歩く吉田正仁さん=吉田さん提供 写真:リヤカー世界一…

ソフトボール女子W杯 日本優勝

ソフトボール女子W杯 日本が優勝 米国下す W杯で米国を破り優勝、トロフィーを掲げ記念写真に納まる日本代表=オクラホマシティー(AP) ソフトボール女子のワールドカップ(W杯)は14日、米オクラホマ州のオクラホマシティーで決勝が行われ、2回までに5点を…

羽衣の松

羽衣の松 現 羽衣の松 枯れている松が先代羽衣の松 2013/06/30 みらい ◆69u2IHWmxgさん撮影 オメデトウ 6.21 せかいいさん て砂浜に石で書いてあったよ http://bbs.shiroro.com/test/read.cgi/tabi/1372401671/94 先代「羽衣の松」を伐採三保松原、立ち枯れ…

名古屋テレビ塔

名古屋テレビ塔の照明変更 ライトアップされた名古屋テレビ塔=1日夜、名古屋市中区 名古屋市中心部のランドマークとして知られる名古屋テレビ塔(高さ約180m)の運営会社は、会社創立60年を迎えた1日、来年6月を目指して、テレビ塔のライトアップを約25年ぶ…

有翼ロケット打ち上げ実験宇宙と何度も往復可能 オレンジ色の炎を発しながら打ち上げられる有翼ロケット=28日午前10時50分、北九州市小倉南区 燃料タンクを切り離さず、同じ機体で宇宙と地上を何度も往復できる有翼ロケットの開発に取り組む九州工業大(北…

ママチャリ タイヤ交換

先日子供の通学用のママチャリのタイヤがパンク(バーストに近く瞬間に空気が抜けたと言っていた)した。 チューブのパンクした所を見ると何かが刺さって穴が開いているのではない。 擦れてささくれた様になっている。 タイヤのトレッド、サイドウォール部はひ…

白内障

手術前検査 当たり前だがやはり視力が弱いというのは不都合なことが多い。 左の目は白内障が進んでメガネを掛けた矯正後もピンボケの状態。 右目も0.7行かない。 物を見る時今までの学習で立体視していると思っているだけで、特に近くにある物の遠近感が取れ…

雷 消灯

停電? 6月7日午後6時26分 名古屋市中区三の丸から(木戸佑撮影) 名駅ビル 激しい雷 8日中日新聞朝刊 どういう訳かビルに照明も航空障害灯も何も点いていない。 仮にこの時一般家庭が停電であってもこれ等は消えない筈なのに。 デジタルカメラで交通信号機のL…