人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

前澤友作

前澤友作


西野亮廣ブログ

その典型的な例が、ZOZOの前澤さんのツイッターで、自分のツイッターをフォローしてもらうのに、1億円をかけられた。
これなんて、10年前の人からすると、ワケがわからないと思うんです。
ただ、1億円をかけてフォロワーを700万人にしましたが、フォロワーが700万人もいれば、うまくやれば1億円が作れるんですね。
それだけ「フォロワー」というのは大きな価値を持っている。
あの商品は何故売れるのか? by キンコン西野 | 西野亮廣ブログ Powered by Ameba

西野亮廣ブログ

以前、「負ける人の共通点」という回で、「取り分が確認できてから動く人は絶対に負けちゃうよね」という話をさせていただきました。
行動を起こす前に「それ、どんなメリットがあるの?」とやたらリサーチする人っているじゃないですか?
石橋を叩いて渡る人ですね。
「この橋は安心できる橋なのか? 過去に何人が渡ったのか?」と。
ただ、ここに大きな矛盾がはらんでいて、「この橋は100人が渡っていて、崩れない橋です」という確認できた時点で、橋の向こう側のシェアは取られているから、今さら橋を渡っても手遅れなんです。
― 略 ―
ただ、石橋を叩いて渡って、唯一勝てる人がいます。
それが「大資本」です。
橋の向こう側の土地は取られているというのに、「関係あらへん」といった感じで、4tトラック20台で橋を渡って、資金力に任せて土地を買い上げることができる人ですね。
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12610709207.html

前澤さんがTwitterで闇雲にフォロワーを増している*1主目的がこれだった訳ではないとは思う。
自分の持ち金だけでこの程度の会社ならいくらでも立ち上げられる。
前澤さんはZOZOの代表を降りる一年前辺りからやたらとテレビに出だした。
女性タレントとの豪遊、米ロケット企業SpaceXでの月旅行、バラエティ番組に出演しZOZO社の特集番組もやっていた。
社長がテレビに出だすとその会社は落ち目だと聞くが、落ち目も何も或日突然ZOZOを売って社長を辞めてしまった。
その頃から会社とは関係のない前澤さん個人のブレーンがいたのかどうかは分からない。
でも、それまで前澤さんはSNSについて疎かったにも関わらず、力ずくでTwitterフォロワー数稼ぎをしだした。
これは誰かからの進言があったと思える。
何が目的なのか?
先ずは日本で一番有名な者になる。ジジババから赤ちゃんまでの一般人に名前と顔を売るのが目的の様な気がしてならない。
この会社の立ち上げ自体も話題を取り顔を売ることが取り敢えずの目的の様な気がする。
本当の目的はその先にあり、何か大きな事をやろうとしている。
まさか・・・
あ、誰か来た。

関連ブログ
えんとつ町のプペル 西野亮廣 - 人の土俵で褌を取る
前沢友作 スペースX月旅行 - 人の土俵で褌を取る



    • -

*1:2020年10月25日現在1,056万 フォロワー