人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

えんとつ町のプペル 西野亮廣

西野亮廣 にしのあきひろ

知らなかった。
昔、テレビ番組『はねるのトびら』に出ていたことしか知らなかった芸人キンコン西野
西野亮廣さんのことである。
先日、娘が持っていた『新世界』という本を読んでみた*1
驚いた。
今まで自分のネット環境には西野亮廣という人は存在していなかった。
で、検索・・・
西野亮廣エンタメ研究所ラジオ』のバックナンバー全て聞た。
理不尽に叩かれていたことも知らなかった。西野さんにしてみれば日本国民全てから総スカンを食らっていると感じただろうなと推察できる。
で、できたのが『映画 えんとつ町のプペル
この歌詞の中にその時の悔しさが詰まっている。

『映画 えんとつ町のプペル』エンドロール プペルができるまで展Ver.

2020/09/17 アイデアはどこから生まれるのか?
西野亮廣:「僕の中で、と言うか絵本業界の中で天動説から地動説にひっくり返る位のおっきなおっきなおっきな発見がありまして・・・」
この人は本当にウォルト・ディズニーを超えるぞ。
奇跡が近づいてる。コペルニクス西野。
すごい人だ。

西野亮廣はこんな人

youtu.be
youtu.be
www.youtube.com

-参照-

”スタッフの大人の対応に気がつかず、うっかりネタ元に堂々と話をしてしまう西野氏”

#8 田村Pから見た新世界 - 今週のキングコング西野~スタッフ田村のコレってどうなの?~」
weekly-nishino.hatenablog.com

メインは『オンラインサロン西野亮廣エンタメ研究所』 https://salon.jp/nishino
西野亮廣エンタメ研究所ラジオ』で発信した音声ファイルのコピーをYoutubeに上げ、それの文字起こししたものを『ブログ』『フェイスブック』に上げている。
Twitterは基本エゴサーチ利用。発信はオンラインサロンメンバーへの緊急お知らせとお願い。
Instagramエゴサーチと絵本の無料公開に使っている。

えんとつ町のプペル原作絵本無料公開 https://poupelle.com/book.php
えんとつ町のプペル 朗読劇 https://www.youtube.com/watch?v=Krgfra-ktyg
◆チックタック~約束の時計台絵本無料公開 https://www.instagram.com/japanesehandsome/?hl=ja
◆チックタック~約束の時計台 読み聞かせ https://www.youtube.com/watch?v=7WfE8PbtC3s
オルゴールワールド原作絵本無料公開 https://www.instagram.com/japanesehandsome/?hl=ja

援助・支援

えんとつ町のプペル『こどもギフト』
https://salon.jp/child_gift

講演

◆平成30年度近畿大学卒業式 キンコン西野 伝説のスピーチ「人生に失敗など存在しない」
https://www.youtube.com/watch?v=dJT_L6d_fU8
 ●キンコン西野が近大のスピーチで仕掛けたこと
  https://www.youtube.com/watch?v=hNo1_maRjQQ
 ●近畿大学のスピーチの裏側 byキンコン西野
  https://note.com/entamelab/n/n7a54eb2cf7d0

コンサルティング

◆まさか、まだSNSに期待してるの?
https://www.youtube.com/watch?v=5Ici09OsJAg

  • 先ず外へ出て足で稼げ(人に会え)、指(インターネット)は後。
  • スナックのママになれ(比喩的言い方ではなく本当に雇われママでもいいからやれ。ママができないのなら店員。それができないのなら客でもいいからそのつもりで他の客と接しろ)

◆なっとう三姉妹物語
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12610924338.html
― 略 ―
そういうことを片っ端から突っ込んでいったら、「ギャハハ」と笑って、三姉妹揃いも揃って馬鹿野郎なんです。
これは、今の時代、メチャクチャ強いなと思って、実はその過程を僕のフェイスブックで生配信したんです。
すると、そのやりとりをしている間に「粉なっとう」が爆発的に売れた。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/has/
買った人達は「粉なっとう」が何かよく分かってないんです。
皆、「キャラクター」を買ったんです。
彼女たちがポンコツじゃなかったら、こんなに売れなかった。
ここは、これからメチャクチャ重要になってくるので、絶対に抑えておいた方がいいと思います。

> 僕のフェイスブックで生配信したんです
西野さん、流石です。

私はまだ『オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所』の中にまで手が回っていません。今日までの数日間『西野亮廣エンタメ研究所ラジオ』を聞いて、『新世界』を読んだだけで解釈してしまうのは西野亮廣さんに「そんな事は言っとらん!」と怒られるだろうけど、自分の思い込みを書くのは勝手で推測を含めて書き出してみようと思います。

  1. 信用が付けばお金は皆が出してくれる。悟空が元気玉を作るように今の西野亮廣さんはお金を集めることができる。ただ、理念に関して一度でも嘘をついたら信用は一瞬でなくなり、人間も終わる。
  2. 子供の時に見た絵(本)は脳に刷り込まれて一生覚えている。その子供が親になった時、自分の子に同じ絵(本)をあたえ、その子はまた自分の子にあたるその習慣は永遠に続く。
  3. 絵本自体を世界中の子供、学校、施設等に無料で配布し、個展を開催することは結果的に強力な広告ととらえることができる。著作権料も取らない。
  4. 収益は絵本の周辺の物。映画化、キャラクターグッズ、メイキング、美術館、キャラクターの住む国(遊園地)の関連で上げる。
  5. その収益は、また世界中の貧困で苦しむ人たち、学校、戦争孤児、災害被害者等に寄付をする。その循環で信用は世界規模で指数関数的に上がる。

つまり元気玉
スティヒティング・インカ・ファウンデーション - Wikipediaを作る。

    • -

ところで西野亮廣さんは何時間寝ているのか。
毎日膨大な文章を書き、Voicy等で音声発信をし、コンサルティングをし、ミーティングをし、収益業務の手配をし、絵本を創出し、講演をし、漫才をし、どぶ板営業をし、ネタを仕込み、実験をしデータを取り思考しまとめている。
ハイボールを飲んでセックスをしているのは影武者か。

2020年10月2日追記

その答えが出ていた。
『だからキミは負けるんだbyキンコン西野 2020-10-02 08:51:40』

これだけの文章をブログに書くだけでも私なら多分一日でできない。
そう言えば、昨日『チックタック~約束の時計台~』『えんとつ町のプペル』『革命のファンファーレ』を図書館から借りてきた。

図書貸し出しカード
図書貸し出しカード

『新世界』は持っている・・・娘が。
オンラインサロン西野亮廣エンタメ研究所 https://salon.jp/nishino にも入らないで、本も買わないで・・・だからキミは負けるんだかな。
それにしても、睡眠時間が全く足りていない。
18、9歳の時からこんな調子で問題ないと言っているが、もう少し歳食った時、何かちょっとしたことがあった時、突然うつ症状が襲ってくる場合がある。
その時にはもう遅い。
自律神経が正常に機能していない。
夜眠れなくなり、うつ症状出て自死*2へと向かっていく。
そうなってからでは簡単には戻せないんだ。

人間生きていく上での優先順位は、

  1. 睡眠 強制的に早寝早起きをすることが重要で、昼夜逆転は鬱になったり成長ホルモン(日々の新陳代謝)、栄養吸収等の不具合等心身ともに変調を来す
  2. 良質な睡眠
  3. 栄養
  4. 運動
  5. 人との交わり(長い間これがなくなると精神的におかしくなる)

人間は無駄に長い時間眠っている訳ではない。脳を正常に復元するためには7~8時間*3の睡眠時間が必要で、早寝早起きは体内時計*4を修正し昼夜逆転になるのを防いでいる。

ゴミ人間?『えんとつ町のプペル』誕生の背景と込めた想い?「僕らが起こした事件」

2020/10/05 18:55 配信 ザテレビジョン
https://thetv.jp/news/detail/245265/p1 https://archive.is/wip/GZay3
https://thetv.jp/news/detail/245265/p2/ https://archive.vn/wip/BapmS
https://thetv.jp/news/detail/245265/p3/ https://archive.vn/wip/jgUUm

    • -

2020年10月14日追記
www.youtube.com
ルビッチの父ちゃんのブルーノのモデル ET―KINGいときんさん

    • -

2020年10月21日追記
えんとつ町のプペル】♪大王とロザリーナ(歌詞入り)
https://www.youtube.com/watch?v=eTsj6P2LNmY&t=7s

えんとつ町のプペル】カラオケ映像(歌:大王とロザリーナ
https://www.youtube.com/watch?v=Osp1mzx3fkk

【映画】『えんとつ町のプペル』主題歌 / 西野亮廣 Cover by Play.Goose
https://www.youtube.com/watch?v=wG2XgJnk2t8

えんとつ町のプペル」ダンスバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=Rihe2JOyLQA

【映画】『えんとつ町のプペル』(主題歌) Covered by キングコング
https://www.youtube.com/watch?v=8Y_f_XpjaM4

【映画】『えんとつ町のプペル』主題歌 Covered by ゆしん MV
https://youtu.be/pw1BJfP09CY

Poupelle of Chimney Town - Poupelle of Chimney Town The Musical
https://youtu.be/9lSZHaVyvos

オリラジ藤森にラップの制作を依頼したらマジなやつが返ってきた
https://youtu.be/R7wXJC8twHg

オリラジ藤森君が自身のYouTubeチャンネルで、漫画『スラムダンク』の内容をオリジナルラップで紹介していて、それがバカバカしくて最高だったので、仕事として「映画『えんとつ町のプペル』の見所もラップで紹介して!」とお願いしたところ、間違って、めちゃくちゃカッコイイ曲を作ってきちゃった。
バカなの?
ねえ、バカなのっ!!?

    • -

*1:『新世界』この本は全ページ無料公開されている https://r25.jp/article/621586962847256237

*2:令和元年の自殺者数は20,169人でこれでも自殺統計上過去最少 https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/jisatsu/R02/R01_jisatuno_joukyou.pdf

*3:睡眠時間4・5時間のショートスリーパーは脳を正常に復元するという意味で負荷がかかっている

*4:25時間周期の人もおれば24.5時間周期の人もいる