人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

はやぶさ2

http://cdn45.atwikiimg.com/jippensha/?cmd=upload&act=open&pageid=50&file=89_%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%952.jpg


http://cdn45.atwikiimg.com/jippensha/?cmd=upload&act=open&pageid=50&file=90_%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%952.gif



JAXA | 小惑星探査機「はやぶさ2」
JAXA はやぶさ2プロジェクト


これすごいよ。
偶然撮れたと言っているけど知っていなければあの時点から撮れなかっただろうねえ。

はやぶさ2と地球の軌道
H2Track - online hayabusa2 tracker

    • -

今回は國中均さんがプロジェクトマネージャだったんだ・・・って、今更何を言っているんだ。
『ゆっくりでも、止まらなければ、けっこう進む』國中均
2014-06-13 - 人の土俵で褌を取る
この言葉は近年と言うより、生まれてこの方一番「その通りだなあ」と納得したものだった。
何かをしようとすると次から次へとやらなくてはならないことが湧いてきて焦り出す。
時間がかかり仕事が終わらない。だんだん嫌になり「やっつけ仕事」になりだす。
そんな時この言葉を思い出し「今日中にやらなくてもいいじゃないか、もっとゆっくり丁寧に」
と自分に言い聞かせその日の仕事は無理せず終わりにする。
そして何日か後にその仕事は良い出来で完了する。
そして「けっこう進むもんだ」と納得する。
自分にとっては『雨垂れ石を穿つ』『アホの一念岩をも通す』『為せば成る、為さねば成らぬ何事も』
という言葉よりこの『けっこう進む』と言う言葉が欲しかったのかもしれない。
諦めずにゆっくりやっても『けっこう進む』よと。

  • 関連ブログ

はやぶさ 凱旋 2010-06-14 - 人の土俵で褌を取る
小惑星探査機 はやぶさ 2011-06-01 - 人の土俵で褌を取る
古川聡さん、宇宙に旅立つ 2011-06-08 - 人の土俵で褌を取る
小惑星 2011-11-08 - 人の土俵で褌を取る
イトカワ 2012-02-29 - 人の土俵で褌を取る







    • -