人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

スペースシャトル・エンデバー(STS-134)地球帰還

今日午後2時29分(JST) 軌道離脱噴射、午後3時35分(JST)ケネディ宇宙センター着陸予定。
その前に今月26日にスペースシャトル計画最後のアトランティスの飛行の準備が眼に見える形で行われた。

栗城史多さん再アッタク開始

栗城史多
ナマステ。いよいよ始まります。短い長い関係なく生き抜きます。冒険の共有の始まりです。
2011/06/01 10:47:36

栗城史多
行ってきます。

http://twitpic.com/559qzi
2011/06/01 11:09:39

エンデバー タッチダウン


2011/06/01 15:35JST


エンデバーお疲れさんでした。
これがエンデバーにとって最後の飛行かと思ったら「ううっ」となってきた。
最後のアトランティスの時はどうなるんだ・・・歳喰ったからか・・・いいや、前からそう。

国際宇宙ステーションとスペースシャトル

あまりに素晴らしいので・・・

NASA Image of the Day Galleryこの画像
動画 Endeavour and ISS Together in Orbit
生きている内にこんな物が見られるようになるとは。小学生の頃ブラウン管の仕組みを見て壁掛けテレビなんて不可能で手塚治虫さんは何て適当なと思ったことがあったけど何てことだ。

小惑星探査機 はやぶさ

これで思い出すのが『はやぶさ』。小惑星探査機『はやぶさ』が地球に帰って来た時やらなくていいのに『はやぶさ』を地球の方を振り向かせ地球を見せたJaxaの粋な計らい。
イメージCG

その時の『はやぶさ』が撮った最後の写真地球に「ううっ」

はやぶさ』は小惑星の物質が入ったカプセルを打ち出した後『はやぶさ』が勤めを終える直前の光彩


(´;ω;`)ブワッ