人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

あおなみ線と蒸気機関車(SL)

本番に向けSL運転 名古屋・あおなみ線

http://www45.atwiki.jp/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B006&file=51_%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%AA%E3%81%BF%E7%B7%9A%E3%81%A8%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A.jpg
<東海道新幹線をバックに名古屋市内を走るSL =14日>
名古屋駅と臨海部を結ぶ名古屋臨海高速鉄道あおなみ線で、蒸気機関車(SL)の本番走行に向けた習熟運転が14日、沿線住民や報道関係者を乗せ実施された。16、17日には実験走行が行われる。JR北陸線「SL北びわこ号」として運行するC56形160号機に、青い車体の12系客車3両、DE10ディーゼル機関車を連結。午前11時20分に名古屋駅を出発すると、黒煙を噴き上げながら名古屋貨物ターミナル駅までの約5キロを時速25キロほどで走行した。新幹線や私鉄と並走する場面もあり、沿線に集まった鉄道ファンや住民らが興味深そうに写真を撮ったり、手を振ったりする姿が見られた。
MSN産経フォト - 2013年02月14日
http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2013/02/14/15nagoyasteam/

この写真の場所はささしまライブ駅の少し北辺り。
http://goo.gl/maps/5IKM6

昨日から汽笛が聞こえる。
懐かしい。
子供の頃(昭和38年頃)父に連れられて御嶽山に二度行った*1その時代は中央線が蒸気機関車*2だった。名古屋を出て中津川を越えた辺りからトンネルが多くなる。蒸気機関車はトンネルに入る前に汽笛を鳴らす。それを合図に乗客は一斉に窓を閉めるのだ。席を離れていて窓を閉める者が居なかったとかで車両中煙まるけ*3になるとオッサンの罵声が飛んでくるが喧嘩にはならない。「す、すみませ〜ん」「ゲラゲラ」で大概終わる。
ちょっと臭いを嗅いでみたい気もする。

記憶にある昔の自分の周りをGoogle Mapsに置いてみた。

Google Maps 西臨港線と南方貨物線跡
Google Maps 尾張 熱田新田 番割観音

2013-03-06追記

2013年3月5日中日新聞
http://www45.atwiki.jp/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B007&file=11_2013-03-05%E6%96%B0%E8%81%9E.jpg
こうは言っても多少は不愉快な思いをした人も居ただろうけど、それにしても偉いもんだ。
つい先日も鉄が撮りたい画角に子供が入ってきた事を怒って云々とネットで祭りになっていた。
それにしても日本人はこのような時にマナーが良いね。
それにその方が無駄に腹も立たないし効率が良いのかもしれない。


関連ブログ:

2011-08-03 二十番割
http://d.hatena.ne.jp/nekobasu/20110803/1312362155

2011-07-05 港区の町名の由来について
http://d.hatena.ne.jp/nekobasu/20110705/1312856590

    • -

*1:四合目(定宿があった)から頂上までお参りしながら歩いて登る。

*2:鈍行だけだったのかもしれにが

*3:「まるけ」は「だらけ」「まみれ」の名古屋弁