人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

1人乗り飛行機公開 名古屋市立工業高校

http://www45.atwiki.jp/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B002&file=78_1%E4%BA%BA%E4%B9%97%E3%82%8A%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E5%85%AC%E9%96%8B.jpg
中日新聞朝刊2011年10月2日

家内がこの前中川区の小冊子にもこの事とは違うが飛行機のことで市工が取り上げられていたと言っていた。
http://www45.atwiki.jp/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B002&file=87_furimo_nakagawa10.jpg

http://www45.atwiki.jp/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B002&file=88_01.jpg

http://www45.atwiki.jp/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B002&file=89_02.jpg
この小冊子があったので貼っておく 2011年10月16日追記

そう言えばここの最寄りバス停は今は『市立工業高校』となっているが昔は『二十番割』だった。今でも神宮東門からの市バスのバス停名に『一番三丁目*1』『二番町』『六番町』『十一番町』が残っている。これは熱田新田開発で33に区割りをしそのまま地名としたからで、新田なんかに一々厳かな名前なんか付けていられないということなんだろう。今でも弥富の方にイロハで割った『イの割』『ロの割』と言う地名がある。

二十番割観音堂

これは以前にも書いたが、今の所にあった訳ではなく元々は今の正徳公園内の南西部のここあったが伊勢湾台風で被害を受けてからここに移した。

*1:記憶違いかもしれないが昔は『一番町三丁目』だったような