人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

TOKYO2020 聖火ランナー

聖火ランナー


2020年2月13日・18日 中日新聞

田村淳

田村 淳
年齢 46歳
犬山観光特使
 東京2020オリンピックが開催される2020年は、犬山観光特使に就任してからちょうど10年の節目にあたります。“犬山城は全国の城郭の中で最も好きな城”、“犬山を盛り上げよう”、“犬山城を日本一、お客が来る城にしたい”という想いから活動を続けて10年がたちます。
 56年ぶりに開催される東京オリンピック聖火リレー聖火ランナーとして参加することは、犬山城とオリンピックのどちらも盛り上げることのできる絶好の機会です。
 聖火ランナーとして参加し、犬山市聖火リレーがいろいろなところで発信されることで、大きな城ではなくてもオーラを感じる『国宝 犬山城』の魅力を、全国・海外の多くの人に伝えたいと思います。
聖火ランナー紹介 | 愛知県内の聖火リレールートに関する情報 | 東京2020オリンピック聖火リレー 愛知県実行委員会
archives http://archive.is/fCBdn

山口出身・ロンブー田村淳は城好き縁で愛知県の聖火ランナー 4月6日「犬山城の魅力伝えたい」

愛知県は、山口県下関市出身ながら犬山市の犬山観光特使を務めるお笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳(46)を“サプライズ”選出した。城マニアとして知られる田村は犬山城を「全国の城郭の中で最も好きな城」と絶賛しており、2010年から同観光特使を務めている。
 聖火ランナーとして4月6日に走ることになった田村は「56年ぶりに開催される東京オリンピック聖火リレー聖火ランナーとして参加することは、犬山城とオリンピックのどちらも盛り上げることのできる絶好の機会です。聖火ランナーとして参加し、犬山市聖火リレーがいろいろなところで発信されることで、大きな城ではなくてもオーラを感じる『国宝・犬山城』の魅力を、全国・海外の多くの人に伝えたいと思います」と意気込みを語った。
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2019121702100057.html

明智光秀の愛刀犬山にあり

明智光秀の刀、犬山にあり 中日新聞
2020年2月28日 中日新聞

藤井 聡太

藤井 聡太
年齢 17歳
瀬戸市在住
 今回、東京2020オリンピックの聖火リレーコースに瀬戸市が選ばれ、愛知県コースの出発地となる事につきましてとても喜ばしく思っております。
 瀬戸市で暮らしながらプロ棋士として対局を重ねる私にとって、地元の方々のご声援、ご支援はありがたく、大きな力となっております。
 今回、いつも応援してくださる地元の皆さまに笑顔が届けられるよう、聖火ランナーの一員として自分らしく精一杯走りたいと思っております。
 どうぞよろしくお願い致します。
聖火ランナー紹介 | 愛知県内の聖火リレールートに関する情報 | 東京2020オリンピック聖火リレー 愛知県実行委員会
archives http://archive.ph/hxFX2


天野 ひろゆき

天野 ひろゆき
年齢 50歳
岡崎市出身
 私は現在東京都に住んでいますが、今でも、生まれ育った愛知県岡崎市にはとても愛着があります。高校を卒業するまでを岡崎市で過ごしましたが、住んでいた当時は何もない街だと思っていました。しかし、地元を離れてみると、岡崎市には、城、花火、味噌、石材など多くの魅力的な日本文化があり、他にはない世界で唯一の街であると思うようになりました。この魅力をぜひ住んでいる方たちにも感じていただき、岡崎市に愛着と誇りをもって過ごしてほしいと思います。
 聖火リレーはそのきっかけになる可能性があると考えます。コースとなっている岡崎公園は、徳川家康が誕生した岡崎城があり、岡崎公園の桜は、日本さくら名所100選に選ばれるなど全国的にも知名度が高いです。聖火リレーを通じてこの素晴らしい景観をより多くの市民に見ていただき、「岡崎に生まれてよかった」と思ってもらえるよう努めます。
聖火ランナー紹介 | 愛知県内の聖火リレールートに関する情報 | 東京2020オリンピック聖火リレー 愛知県実行委員会
archives http://archive.is/EMXhE

    • -