人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

クリフトン・トルーマン・ダニエル Clifton Truman Daniel

「核兵器廃絶に努力する」原爆投下を命じたトルーマン氏の孫が初参列

http://www45.atwiki.jp/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B005&file=55%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%AB.jpg
平和記念式典に参列したトルーマン元米大統領の孫クリフトン・トルーマン・ダニエルさん(右)=6日午前、広島・平和記念公園原爆投下を命じたトルーマン元米大統領の孫クリフトン・トルーマン・ダニエルさん(55)が6日、初めて広島の平和記念式典に参列し、記者会見で「核兵器が二度と使われないよう努力する」と決意を語った。式典中の午前8時15分、ダニエルさんは「原爆の子の像」のモデルで白血病で死亡した佐々木禎子さんの兄雅弘さん(71)らと手をつなぎ、1分間黙とうした。記者会見では、元大統領が原爆投下後の広島と長崎の惨状を知り戦慄し、在任中に核兵器が使われないよう努力していたと説明した上で「祖父の思いを引き継いで広島に来ている」と話した。ダニエルさんは「私を快く思わない被爆者もいることは知っているが、帰国後は本を書き、広島の被爆者の思いを広めたい」と語った。
MSN産経フォト - 2012年08月06日