人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

タモリ

ブラタモリ

NHKのTV番組ブラタモリの二子玉川篇でアシスタント久保田祐佳が「デンテイ(電停)」と言う言葉を聞いたことがないと言う。
なるほど、気をつけないと・・・
いや若い人が知らないということに驚いて「こんなことも知らないのか」と上から目線でくだくだと説明をし出すことをしないように気を付けないといけないなとふと思っただけ。

タモリは何故かNHKと相性が良いね。いやタモリは直ぐに独自の観察眼を駆使してNHKを理解し対応したということかもしれない。タモリ何に対しても観察眼が凄く、何かを発見すると他の発見した物とくっつけ発展させ新たな物を創作して、それを直ぐに玄人一歩手前の所まで昇華させた芸で表現できる能力を先天的に持っているような気がする。基本、根暗で家で「これをやったら玄人にウケるだろうなあ、グヘヘヘ」と練習しているんだろうなあw
そう言えば以前タモリが名古屋ネタとかチックコリア風ピアノで全国を周ったことがあった。

確か、チケットの半券があった筈。
一人では間が持たないから山下洋輔、坂田明・・・中村誠一・・・まさか、筒井康隆も来ていなかったよね、記憶がない。チケット探そう。
そう言えば、『タモリオールナイトニッポン』の放送の録音もカセットテープで今でもある。
『たけしのオールナイトニッポン』も結構録音あったぞ。
その頃のたけし軍団そのまんま東片岡鶴太郎山田邦子がゲストと言うより毎回のように出ていた。
早くデジタルファイルにしないと劣化してしまうと何度思ったことか・・・で未だにやっていない*1
片岡義男と温水ゆかりの『気まぐれ飛行船』もあったな番組の晩年はしょっちゅうスポンサーの社長角川春樹がゲストで出てた。
早くしないと・・・

テレビファソラシド』に出だした当初はタモリ*2での出演だったが、その内司会の永六輔 *3加賀美幸子アナウンサーをいじり、遂に司会の座に付いてしまった。次に『ウォッチング*4』が何となく始まり、『ブラタモリ』も何となく始まった。
ひょっとして『タモリ倶楽部』で古地図や現地を調べ、ネタを発見したり作ったりしてテスト放送をやって『ブラタモリ』で完成させているのじゃないかとも思ったりした。

wikipedia:ブラタモリで六本木、東京ミッドタウン長州藩毛利家上屋敷跡地*5でガレリア入り口辺りが毛利藩邸の門を入った表御殿の車寄せでそこから入り、毛利の殿様が座っていたであろう場所でタモリが振り向きアシスタントの久保田祐佳に、

とギャグったのは久保田祐佳は『NHKとテレビ朝日の新卒アナウンサー職募集に応募したが、テレビ朝日の採用試験で不合格になったことからNHKに入局した。*6』ということがあったからか。タモリの振りに久保田祐佳もよくw

*1:2012年6月12日現在『タモリオールナイトニッポン』『ビートたけしオールナイトニッポン』はmp3化完了した

*2:私は今でも好きなんだが

*3:平成24年1月20日現在入院先の病室で録音した『永六輔の誰かとどこかで』をやっている。滑舌が酷かった時があったけど最近はまあまあ。この前退院したと言っていたんだけどなあ。アシスタントは遠藤泰子アナウンサー

*4:子供同士のチンパンジーとオラウータンを合わせた時、最初チンパンジーがオラウータンに遊ぼうよとしつこくちょっかいを出したがオラウータンは逃げる。その内オラウータンが慣れてくるとチンパンジーにくっついて離れずチンパンジーは困っていた。成る程、これは個体差ではなく動物の生体差かと驚いたことがあった

*5:wikipedia:[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E8%97%A9%E9%82%B8#.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E7.9A.84.E3.81.AA.E6.B1.9F.E6.88.B8.E8.97.A9.E9.82.B8.E3.81.A8.E8.B7.A1.E5.9C.B0.E3.81.AE.E7.8F.BE.E5.9C.A8:title=代表的な江戸藩邸と跡地の現在]

*6:[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E4%BF%9D%E7%94%B0%E7%A5%90%E4%BD%B3#.E6.9D.A5.E6.AD.B4.E3.83.BB.E4.BA.BA.E7.89.A9=wikipedia久保田祐佳 来歴・人物]