人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

本多電子

本多電子株式会社
昨日のブログを書いていて思い出した。20年位前、これもテレビで新入社員新規採用の企業を紹介していた。
面接で本多電子の社長が応募者にパズル*1を渡す。その時の応募者の反応を見るのだそうだ。それを見た瞬間にそれに興味を引かれ眼の色を変える者は想像力が豊かで自由な発想と発想の転換ができる人材なのだそうだ。ただ、これもパズルが苦手で敬遠していた者にはそのような物に拒否反応が現れ眼の色が変わるどころかうんざりしてしまう。数学の嫌いな者に「どうだ、この綺麗な公式は」と言って見せたとしても虚ろな目をするだけだろう。少なくとも社長はパズルが好きでそれが美しいと思っていることは確かだ。脳を使って遊びそれを面白いと感じるのは人間以外の動物にはいないだろう。少なくともその一点だけなら私は入社合格だ。尤もパズルばかりして利益をもたらす働きはしないかもしれないけど。

*1:どのようなパズルだったか忘れたが、何かピストン、クランクが付いていて機械的に面白い動きのする物で市販品ではないような・・・欲しいと思ったことは覚えている