読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

仕事止めました

会社の閉鎖

八月一杯で会社の閉鎖登記をした。
以前から仕事をいつ止めようかと思ってはいたけどキッカケが無いまま今になってしまった。
宅建免許は更新せず廃業手続きをした。
これはまだ会社の財産処理もしていないし完全には完了していない。
自分は会社と利害関係が強いので清算人は家内とした。
普通、法人でも個人でも小さく事業をやっている所はその事業主が亡くなった時にその事業を続ける人が居ない場合残された者がこの手続をやるのだろうけど知らない者にこれは厄介だ。
この場合何処で何の手続きをしたらいいのか全く分からないだろう。
大体手続きが必要なのかすら分からない。
でも、今迄全員がそうしてきたのだから*1やれるのだろう。
手続き手順を少し書いておく。
先ず所属する団体から案内があるだろうからそこの退会手続きをする。
そこで次の指示を受けて免許権者の都道府県庁に行って廃業手続きをする。
何だこれだけだった。
ところが、これに伴って法人を閉鎖させる場合は多くの場合司法書士に手続きを代理してやってもらう訳だがそれもどうしたらいいのか分からないだろう。
最後の決算もしなくてはならない。
会社にどのような債権債務、不動産等の財産がありどのような関係書類があるのかも分からない。
やり出せばそこここで聞きながら進めて行くのだろうけど大変だろうね。


    • -

*1:やらない場合は関連組織団体、関連役所は職権で何とかするのだろうか