人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

失言

失言

先日会議後の雑談で目上の人に対し「熱いものが食べるのが『下手』なのではないですか」と無礼な物言いをしてしまった。
つい最近も他で「下手」と言う言葉を使っていて『下手』と言う語彙は馬鹿にして見下しているいう認識が欠けていた。
「ちょっと不器用な所のある可愛げのある人」でそこが長所になっている位の意味で使ったのだけどそう感じてくれただろうなあ、そんな言い方もしたし・・・
でも、そう思ってくれていなかったら最悪だぞと気になりだした。
もしそうだったら今更いくら言い訳しても通じない。
この様な場合は言えば言う程悪い方に取られる。
友人や家族以外の人にそんな言葉を使った私が馬鹿だったんだから仕方がない。
政治家が調子に乗って失言てのも続いている。よくあるのはマスコミに揚げ足取られたり、話しの前後や雰囲気に関係なくその発言だけを取り上げられたりもしているが、この所のはちょっと違って国民を愚弄しているのにそれを言った本人が自覚していないから余計に追求されている。その内、議員は何も言わなくなると思うのだが入れ代わり立ち代わり失言を繰り返しているのが面白い。平和なんだな日本は。
芸人が新人の頃売り出さなくてはと頑張りテレビでの収録で何も知らない共演者に自分のキャラを出しスベったり怒られたりする。収録直後に謝っても時既に遅く根に持たれてお終い。しかし売れてくると何を言ってもウケるし共演者もキャラが分かっているので許されるようになる。((しかし、これはどうかと思う。[http://www.j-cast.com/2007/10/29012672.html?p=all:title=小倉智昭に「髪の毛」発言 爆笑・太田のKY感覚]))
謝るって言っても今更ねえ。
『小公子』セドリック(フォントルロイ卿)が祖父ドリンコート伯爵に『(靴磨きの)ディックが遅くなってもやらないよりやる方が良いんだと教えてくれたよ』と言う所があった。
直ぐに電話でもして、いや次に合った時に・・・多分、駄目だ、あきらめた。
このブログで反省している所を見せ許してもらおうなんてゲスな野郎だ。
ただ・・・誰もこれを見ていないorz

『猫舌』について思うところを書いてみようと思う。[]



    • -