人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

宇宙の渚

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f4/RedSprite.jpg
wikipedia:レッドスプライトより

昨夜NHKの番組『宇宙の渚』を見た。
大気光、wikipedia:レッドスプライト(ISSと飛行機からの動画)初めて見た。大気光と言う物があったのか・・・知らなかった。スプライトは以前に写真で見た記憶がかすかにあるが、その時はそれがどうしたで終わった。動画で見てそれが雷雲から宇宙に向かって60kmに及ぶ巨大な発光現象であると再認識させられ驚いた。
『大気光』は日本のWikipediaを見てみるとまだ誰も書いていない。wikipedia:大気光学現象を見てみると『大気そのものによって起こされる大気光学現象』の項目の所に『大気光』が赤い字でリンクが貼ってある。赤い字と言うのはその項目はまだ書かれていないということである。

「大気光」を編集中
ウィキペディアには現在この名前の項目はありません。

オーロラ動画も良かったが『大気光』『スプライト』の動画はすごい映像だった。ああ、日本の夜景も良い映像で感動した。
画像を転載したいけどNHKは極端に嫌がっているようだから勘弁してやるか。