人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

白内障

1年5ヶ月振りに眼科に行ってきた。
本当は様子を3ヶ月間見ましょうということだったのだが放っておき昨日になってしまった。
白内障は以前と同じで進行してはいない。
緑内障ではないと思うが疑いは晴れないのでまた1年後に再診しますとの事だった。
と言われてももう左目はほとんど見えていない。
と言っても明るさも分かるしボーっと何かが見えている訳だから問題は無いと言えば無い。
とは言え、右目の視力も衰えているし片目では遠近感が取れないので自動車の運転に支障が出ている。
歩くのにも注意が必要でタイル、コンクリート、アスファルトと路面の素材の変わり目がただの素材の変化なのか段差なのか分かりにくい。
夜は特に苦手で歩行者が黒い服を着ていると判別でき・・見えない。
今回は腹をくくって手術になることを覚悟して行ったのだがまた1年先になってしまった。
左目の視力は仕方がないとして右目のメガネレンズの度をこれ以上強くするのも何となく*1嫌だし困った。
この歳になって近視が進むってのも何だかなあ・・パソコンモニタの見過ぎかな。

視力検査で思ったことがある。
他の人が視力検査をしている時のランドルト環の方向の言い方が丁寧語になっていないのだ。
自分もそうなっていると思う。
中年女性でも投げやりと言うかタメ口と言うか、兎に角普通の言い方をしていない。
「右・・かな」「分からない」「見えません」「見えない・・です」「見えない」「見えない」
多分、連続して「見えない」と「分からない」を連発しなくてはならなくなっている状態が恥ずかしく思うし自分が情けなくなっている。
また、検査なのだから仕方がないのだが、そう言わせようとする検査をしている者に対し劣等感を感じそれに反発するためにぞんざいな物言いになっているのかもしれない。
おそらく看護師かな、検査をしている人は仕事と割りきっているだろうけど面白くないかもしれない。
知り合いでもないお前らに何故タメ口きかれないかんのじゃと。
その看護師達の物言いも変だ。
「メガネ外してもらってよろしいですか」
その他何だったけな。
ファーストフードやコンビニのアルバイト達の言い方になっている。
そう言えば、私の口のききようが他人に対し強いと家族の言われたことがある。
威張っているのだそうだ。
昔お袋にも「そのように端的に言うのではなくもっと柔らかくくるんだ他の言い方があるでしょう」と。
年上の同業者にも「何故あんたはいつも威張っているんだ」と言われた。
この事は以前にも書いたかな。

http://www45.atwiki.jp/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B007&file=49_%E6%A2%85%E3%81%AB%E9%B6%AF.JPG
向こうを向いているウグイス

    • -

*1:像の歪が酷くなる。正常に見える範囲が狭くなる。像が小さくなる。左は見えないままで右目だけやっても何だか意味が無いような。金がかかる。