読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

セキュリティ対策ツール

2012/11/08記

NTT セキュリティ対策ツールのアイコンが表示されない

2012/11/08現在バージョン番号: 5.11.2092
http://f-security.jp/v6/support/faq/200342.html

昨日(2012/11/07)気がついたがタスクトレイにセキュリティ対策ツールのアイコンが表示されていない。
このパソコンも使い続け動作が重くなっているので*1セキュリティ対策ツールの更新時には特に重くなるのでそんな時確認にアイコンを見たいためWindowsの設定でこのセキュリティ対策ツールのアイコンは常に表示にしてあった。
コントロールパネルのWindowsセキュリティーセンターを開くとファイアウォール、ウィルス対策は有効になっている。
と言うことはアイコンが表示されていないだけで作動しているのだろうか。
しかしこの状態で任意のファイルを右クリックしてもコンテキスト・メニュー『セキュリティー脅威の検索』が無いのはどういうことだ。
よくある質問に『セキュリティ対策ツールのアイコンが表示されない』というのがあると言うことは他の人でも結構あるんだ。と言う事はバグだな、これ。
セキュリティ対策ツールを再インストールなんてのもやっても無駄のような気がして・・・面倒だからスタートアップに登録してお終いにする。

2012/11/10追記

スタートアップに登録したが昨日まではアイコンがタスクトレイに入って起動したのが分かったが今日はアイコンが無い。
やはりこのPC環境ではバグが出る。
Windowsから警告が出ないから多分アイコンが表示されていないだけで作動しているとは思うけど手動で起動することにする。

2012/11/11追記

手動で起動しようと自分でやったスタートアップの登録は外していたが今日は初期設定(何もせず)タスクトレイにアイコンが入っていた。




    • -

*1:CCleanerを使って余計なファイル削除やレジストリの掃除もやっているがこれが原因とも思えない。また時々デフラグもかけているが動作は軽くなるということはない。やはりOSの再クリーンインストールしかないだろうが面倒でやっていない。