人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

スズメ

怪我したスズメ

http://www45.atwiki.jp/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B004&file=81%E9%9B%80.JPG
事務所の戸の前に居たらしくその戸を開けたらトコトコと走って逃げた。
怪我をしているのか飛ばず自分が保護色になっている場所に居るということを自覚しているのだろう。動かない。
そう言えば昨日台風前の強く雨が降っている時スズメの鳴声がした。事務所内から聞こえるのかとも思ったがそうでもないようで、まあ近くに巣でもあるのかと放っておいた。どうやらこいつだな鳴いていたのは。カラスにでも襲われたのか。
ここまでFacebook書いてから思い出した。
またそう言えばになるけど、車に乗ろうとして車庫に行くとそこから走り出てきたスズメがいた。
その他には他のスズメ(後で飛んで行けたから当該スズメとは違う)が隣のひさしの上でしばらく鳴き続けていた。
スズメは窓を開け放しておいても入ってこないものだけど、この事務所は前にも入ってきたことがあった。2005-05-23
どういうこっちゃ?