人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

ツワブキ


この花の葉のように見えているのは春に白い花の咲くwikipedia:水仙かな。


向こうの方にちょろっと見えているのはユキノシタ。

今年も咲きました。wikipedia:ツワブキの花が。
全く遠慮なしに咲くねこいつ*1
花が終わったら久しぶりにキャラブキして食ってやろう。
庭に生えているもので美味いのはwikipedia:ユキノシタ。これは天ぷらがいい。大葉よりこっちの方が天ぷらにした時に多少歯ごたえがあり美味い。大葉は少し苦味が出るがユキノシタは何の味もしない。天ぷらの衣の味だな。以前テレビで有名女優が『天カス』が欲しいためということもあり京都の老舗高級天ぷら屋に食べに行くと言っていた。そこは天カスがお持ち帰り用に袋に入れられ置いてあり基本いくらでも只とか。そんな所で揚げてもらったら美味いだろうな。衣にちょっと海老の風味が移っておれば最高じゃないかな。衣に他の食材の香りが移っててのは下町の惣菜屋の天ぷらかw

*1:生きようと、子孫を残そうと必死に咲いているのに何という不遜なことを。毎年綺麗に咲いてくれてありがとう。お前のために咲いてるんじゃねえやってか。2011/11/17追記