人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

「忘れない限り平和は続く」 13歳が詩朗読

http://www45.atwiki.jp/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0&file=11%20%E6%B2%96%E7%B8%84%E5%85%A8%E6%88%A6%E6%B2%A1%E8%80%85%E8%BF%BD%E6%82%BC%E5%BC%8F.jpg
中日新聞より

23日の沖縄全戦没者追悼式で、沖縄県浦添市の仲西中2年の嘉味田朝香(かみだ・ともか)さん(13)が、自作の詩「幸せの一枚」を朗読した。沖縄戦を風化させず、悲劇を繰り返させないとの思いを込めた。
「私の祖母が持つ一枚の写真 何年も経(た)つけれど 忘れられない笑顔 忘れられない言葉」
小学3年の時に学校の宿題で、祖母(85)に沖縄戦の体験を尋ねた。祖母は何も言わず、1枚の写真を嘉味田さんに見せた。
「古びた写真に写る 子どもたち 満面の笑顔の男の子 勝気そうな女の子」
祖母は小学校の元教員。写真の二十数人の子どもたちは、祖母の教え子たちだった。
「みんなどうなったの?」
嘉味田さんの問いに、祖母は長い沈黙の後で答えた。
「どうして戦争なんかするのかねー 戦争さえなかったら みんな幸せだったのに……」
つらそうな祖母の言葉と表情に触れ、嘉味田さんは、一見幸せそうにみえる写真に、祖母の悲しみが込められているのを知った。
「大人になるその日を夢みていたはずだ その笑顔を 幸せを 奪った戦争を 私は許さない 絶対に許せない」
戦後66年がたった今も、沖縄には多くの米軍基地がある。「戦争が終わったのに、なぜこんな広い基地が残っているのか」という疑問がある。しかし、一方で米軍普天間飛行場に垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが新たに配備されるとのニュースも報じられる。日本は平和に見えても、世界のどこかで「戦争が続いている」との思いも募っていく。
「私たちが忘れない限り 平和は続くだろう だからこそ 忘れてはいけない この地には たくさんの笑顔が たくさんの夢が 眠っていることを」
世界から戦争がなくなった時に、子どもたちが笑う祖母の写真が、本当の意味で「幸せの一枚」になると信じている。【井本義親】
毎日新聞 2011年6月23日 13時28分(最終更新 6月23日 13時33分)

菅首相「負担軽減に努力」 全戦没者追悼式

沖縄は23日、沖縄の全戦没者の霊を慰める「慰霊の日」を迎えた。1945年のこの日、激しい地上戦となった沖縄戦で、旧日本軍の組織的戦闘が終結した。慰霊の日直前の21日、日米両政府は米軍普天間飛行場の移設問題で、反対が根強い沖縄県名護市辺野古への県内移設方針を再確認。米軍基地の過重な負担に苦しみ、両政府から普天間の県内移設を迫られ続ける現実を前に、沖縄は怒りと不信の声が満ちている。同県糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園ではこの日、県主催の「沖縄全戦没者追悼式」が営まれ、菅直人首相や遺族ら約5000人(主催者発表)が参列、正午に黙とうした。
沖縄戦で甚大な被害を受けた沖縄は、戦後の米軍統治時代を経て72年に本土復帰を果たしたが、戦後66年がたった今も全国の米軍専用施設の74%が集中する。日米両政府は普天間辺野古移設方針を堅持する一方で、沖縄が求める基地負担軽減も示していない。
菅首相は昨年に続き参列。追悼式のあいさつで「本土復帰から39年が過ぎたにもかかわらず、沖縄だけ負担軽減が遅れていることは慚愧(ざんき)にたえない。今後、米軍基地にかかわる沖縄の負担軽減と危険性の除去への取り組みに最大限努力する」と述べた。普天間問題については具体的に言及しなかった。
仲井真(なかいま)弘多(ひろかず)知事はこれに先立つ平和宣言で「県民は依然として過重な基地負担を強いられ、基地から派生する事件や事故、騒音に悩まされている。安全・安心な県民生活はいまだに実現していない」と基地負担軽減が進まない現状を強調。その上で「基地負担の大幅な軽減と、危険な普天間飛行場を一日も早く県外に移設することを日米両政府に強く訴えていく」と述べ、追悼式で初めて県外移設要求に言及した。
県議会の高嶺善伸議長も式辞で「事件事故の被害は、過重な基地負担の軽減を怠ってきた『人災』と言って過言でなく、日本政府の責任は重大。名護市辺野古に移設する計画は到底容認できない」と述べた。
公園内にある平和の礎(いしじ)は、国籍を問わず沖縄戦で亡くなったすべての人を対象としており、今年、205人の名前が追加刻銘された。総刻銘者数は24万1132人となった。【井本義親】
毎日新聞 2011年6月23日 12時44分(最終更新 6月23日 20時25分)

歴代首相の沖縄全戦没者追悼式あいさつでの米軍基地をめぐる主な発言

琉球新報より
http://www45.atwiki.jp/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0&file=10%20%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%20%E6%B2%96%E7%B8%84%E5%85%A8%E6%88%A6%E6%B2%A1%E8%80%85%E8%BF%BD%E6%82%BC%E5%BC%8F%E3%81%A7%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89.jpg

在日米軍基地は中国、ロシア、朝鮮、東南アジア全体、そして日本を牽制し、しかも日本から『思いやり予算』まで頂戴できて位置的にもちょうどいいのは沖縄なんだろうけど。いつまでも沖縄だけあんな辛い思いをさせておいてはいかんでしょう。何あの軍用機の音。何あの学校の上の低空飛行。そりゃ米軍のおかげで生活が出来ている人も多いだろう。でも、もう私は伊勢湾内でも名古屋国際空港近くにでも米軍基地を併設してもらても構わん・・・いざ一朝事があり千軍万馬往来のみぎりとなった時は置いといて普段お互い邪魔過ぎるか。何ともならんものか。