人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

2011-08-13から1日間の記事一覧

崩壊のNZ大聖堂、紙で再生 日本人建築家が設計

写真:「仮設大聖堂」の模型。テントのように組んだ紙製パイプのすき間から日光が入る=坂茂建築設計提供拡大「仮設大聖堂」の模型。テントのように組んだ紙製パイプのすき間から日光が入る=坂茂建築設計提供 今年2月のニュージーランド(NZ)南部地震で損…

「隠された」地震:昭和東南海地震と三河地震の詳細記録

昭和東南海地震と三河地震の被災状況が記録された帝国議会衆議院秘密会議事速記録集のコピー=山下貴史撮影 太平洋戦争末期に近畿・中部地方に大きな被害をもたらした昭和東南海地震(1944年12月7日)と三河地震(45年1月13日)の詳細な被災状況が、「帝国議…

もう直ぐ終戦の日

今日世界中で何人の人が子供が餓死したのだろうか。何を思って死んでいったのか。何かへの恨みとかではなく、ただ「何かを食べたい」で意識が遠のきそのまま逝ってしまったのか。 今までに戦争で、今日も戦争が原因で死んだ人は何人いるのだろうか。大事なの…

イラッとすることではない

最高気温36.7 ℃ 12:53 まあ・・・暑い。それだけのこと。 蝉が朝やかましい? 原爆を落とされた日に広島長崎で蝉は鳴いてくれたか。 公園にゴミを捨てていく不心得者がいる。それがどうした? それくらいのゴミ、私一人でも片付けられる。東日本大震災被災地…