人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

横田早紀江さん、拓也さん、哲也さん記者会見

youtu.be

めぐみさん弟の横田拓也さん・哲也さん会見に反響 主要紙が取り上げなかった発言とは...: J-CAST ニュース【全文表示】
archives http://archive.is/B0fVJ

横田めぐみさんの双子の弟拓也さんは

「私たち横田家、横田両親をですね、本当にずっと長い間、そばにいて支援してくださった安倍総理。『本当に無念だ』とおっしゃっていただいております。私たちはこれからは安倍総理とともにですね、この問題解決を図っていきたいと思っております」

2002年小泉純一郎首相時代の安倍晋三官房副長官(現首相)からのことを言っているのか?
横田滋早紀江さん夫婦がトランプ大統領に直接会いに行けたのも安倍総理の根回しか。
私が安倍総理が総理として良い仕事をしたと認めた事は、なりふり構わず就任前のドナルド・トランプに会いに行ったこと。
恥ずかしいぞあれは。
安倍首相との初会談、断りたかったが…トランプ氏が裏話:朝日新聞デジタル
archives http://archive.is/TpWPA
グッジョブでした。

横田めぐみさんのもうひとりの弟の哲也さんは

「この拉致問題を解決しないことに対して、ある、やはりジャーナリストやメディアの方なんかが、『安倍総理は何をやってるんだ』というようなことをおっしゃる方もいます。『北朝鮮問題が一丁目一番地で掲げていたのに、何も動いていないじゃないか』というような発言をここ2・3日のメディアを私も見て、耳にしておりますけれども、安倍総理・安倍政権が問題なのではなくって、40年以上も何もしてこなかった政治家や『北朝鮮なんて拉致なんかするはずないでしょ』と言ってきたメディアがあったから、ここまで安倍総理・安倍政権が苦しんでいるんです」
安倍総理・安倍政権は動いてやってくださっています。なので、何もやってない方が政権批判をするのは卑怯だと思います。拉致問題に協力して、様々な角度で協力して動いてきた方がおっしゃるならまだ分かりますが、ちょっと的を射ていない発言をするのはこれからやめてほしいと思っております」

j-castニュース 2020年06月10日19時01分

朝日・毎日・読売・産経といった主要紙では、10日付朝刊でいずれもこの会見を報じたものの、特に哲也さんによる政治家・メディア批判を取り上げた新聞はなかった。その後、この日発売の夕刊フジ(11日付)が、哲也さんの言葉を見出しに記事として取り上げている。

中日新聞

2020年6月10日 中日新聞 横田早紀江さん拓也さん哲也さん記者会見
2020年6月10日 中日新聞 横田早紀江さん拓也さん哲也さん記者会見

    • -

拉致事件を放置した政治家・外務省・言論人
http://www.seisaku-center.net/node/401

左翼勢力が加担した拉致40年の軌跡
https://www.ifvoc-rashinban.net/opinion-rachi40/

拉致被害者と日本人妻を返せ~北朝鮮問題と日本共産党の罪』第3章
https://www.yanagiharashigeo.com/html/modules/report/content0003.html

「“北朝鮮が拉致するはずがない”“でっち上げだ”という声が
政治家・メディアにも多かった」平沢勝栄氏が振り返る拉致問題
https://news.yahoo.co.jp/articles/2abfd34626ebb4afe76482baf22ca7d67082df0f
https://news.yahoo.co.jp/articles/2abfd34626ebb4afe76482baf22ca7d67082df0f?page=2
https://news.yahoo.co.jp/articles/2abfd34626ebb4afe76482baf22ca7d67082df0f?page=3

拉致問題百田尚樹氏が「売国奴」と非難した政治家の名
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/06160605/?all=1

社会民主党 (日本 1996-)#北朝鮮による日本人拉致事件への姿勢」
https://bit.ly/2C9wJj3

【日本の選択】横田さん息子に発言慎めと非難?
有田芳生参院議員の驚くべきツイート
被害者家族が思いの丈を率直に吐露することすら許されないのか
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200613/dom2006130005-n1.html
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200613/dom2006130005-n2.html

    • -