人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

特攻の日本兵、米兵が「日の丸」で覆い手厚く水葬

ハワイの企画展、新たなエピソードも

真珠湾の戦艦ミズーリで特攻企画展が始まり、多くの市民らが特攻隊員の遺書や軍服などに見入った =11日、ハワイ・オアフ島鈴木健児撮影) 真珠湾の戦艦ミズーリで特攻企画展が始まり、多くの市民らが特攻隊員の遺書や軍服などに見入った =11日、ハワイ・オアフ島鈴木健児撮影)

 戦時中、米戦艦ミズーリに特攻して死亡した日本兵は手作りの「日の丸」で覆われ、米兵に手厚く水葬されていた-。米・ハワイの真珠湾に係留されている戦艦ミズーリ記念館で始まった特攻企画展では、関係者も新たに知るエピソードが披露され、日米の出席者が交流を深めた。

【画像転載はしません】
オープニングセレモニー後、特攻の跡が残る右舷デッキでマイク・カー館長(右)から説明を受ける霜出勘平南九州市長(中央)。左は在ホノルル日本領事館の重枝豊英総領事 =11日、ハワイ・オアフ島鈴木健児撮影)

 企画展開催のきっかけになったのは、昨年12月7日付産経新聞朝刊(一部地域は6日付朝刊)に掲載された本紙写真企画「戦後70年~記憶の風景」を「知覧特攻平和会館」(鹿児島県南九州市)管理係の桑代睦雄さん(54)が目にしたことだった。

 「特攻機が突入した戦艦と分かっていても、多くの人が詳しい歴史を知らないのでは…」

 記事を読んだ桑代さんが疑問を感じ、産経新聞社を通じて戦艦ミズーリ記念館に連絡を取り、「後世に事実を正しく伝える必要がある」と一致。桑代さんが今年3月、同記念館に赴いた。

【画像転載はしません】
昭和20年4月11日、鹿児島県の喜界島沖で戦艦ミズーリに特攻した零戦(戦艦ミズーリ提供)

 記念館で桑代さんは、新たな事実も知った。昭和20(1945)年4月11日、鹿児島県の喜界島沖で特攻機ミズーリ右舷後方に突入した時間や、特攻機を操縦し、艦上で戦死した日本兵を、ミズーリの乗組員が手作りの日の丸で覆い、手厚く水葬した記録写真があることなどだ。

【画像転載はしません】
昭和20年4月12日、鹿児島喜界島沖で戦艦ミズーリに特攻した零戦に乗っていたイシノセツオさんを水葬するミズーリ乗員ら。米兵手作りの日の丸の旗で覆って水葬したという(戦艦ミズーリ提供)

 「双方が憎み合っていないことが分かり、一緒に事実を伝える催しを開きたいと思った」。桑代さんはこう振り返った。

 企画展で展示された品には、遺書や手紙の複製、軍服など19点と隊員の写真約80枚があった。特攻の傷痕が残る甲板で行われた式典では、戦死した隊員が恋人にあてて「会いたい…」と、つづった手紙が日本語と英語で紹介され、出席者が涙する一幕もみられた。

 式典終了後、南九州市の霜出勘平市長(74)ら日本側関係者は、戦艦ミズーリ記念館のマイク・カー館長(65)から特攻を受けた当時の説明を聞くなどして親交を深めた。

 カー館長は「日米が協力して実現した展示を誇りに思う」と語り、霜出市長も「特攻の資料を持つ日本の施設と特攻を受けたミズーリの記念館が協力する意義は大きい」と話していた。企画展は11月11日まで。 (米ハワイ 鈴木健児
産経フォト - 2015.4.13 04:00更新
URL:http://www.sankei.com/photo/story/news/150413/sty1504130002-n1.html

小説『永遠の0』の宮部久蔵の最後のようだ。
永遠の0 登場人物 Wikipedia

草薙特攻隊最後の慰霊祭

http://cdn45.atwikiimg.com/jippensha/?cmd=upload&act=open&pageid=57&file=32_%E8%8D%89%E8%96%99%E7%89%B9%E6%94%BB%E9%9A%8A.jpg
2015年4月13日中日新聞朝刊

名古屋航空基地(伊保原挙母飛行場)愛知県豊田市浄水町 Google Maps

関連ブログ
真珠湾攻撃 - 人の土俵で褌を取る

    • -