人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

黒柳徹子

窓ぎわのトットちゃん

窓ぎわのトットちゃん Wikipedia

今更だけど読んでみた。
面白いと言うかすごい本だ。
日本で一番売れているのも分かるような気がする。
とにかく何気なくすごい人が多く出てくる。


装幀:和田誠 Wikipedia
挿絵:いわさきちひろ*2 Wikipedia


なるほど、黒柳徹子があるのはお母さんと小林宗作先生のせいだな。
トットちゃんの初めて作った俳句「のらくろは 兵隊やめて 大陸へ行く」。

この本は買おうっと。

    • -

トモエのあった場所

P267【あとがき】
― 略 ―
昔、トモエのあった場所は、東横線の自由が丘の駅から歩いて三分、現在は、ピーコック・スーパー・ストアと、その駐車場になっています。この前、なつかしくて、まったく昔の面影のないことは、わかっていましたが、車で行って、いま駐車場になっているあたり・・・・・・電車の教室や、運動場だったとこ・・・・・・を見ようと徐行しました。
― 略 ―
緯度経度 35.607867,139.6669464
GoogleMap Street view https://goo.gl/QwuzU9

昭和12年(1937年)トモエ幼稚園とトモエ学園(小学校)設立 昭和19年(1944年)空襲にて消失
当時の地図 今昔マップ on the web https://goo.gl/bVD1gN
トモエ学園のあった所には地図記号『文』とあり、南側に川がある。

P52【散歩】
― 略 ―
学校の門を出ると、女の先生を、真ん中にして、九人の一年生は、小さい川に沿って歩き出した。川の両側には、ついこの間まで満開だった、桜の大きい木が、ずーっと並んでいた。そして見渡す限り、菜の花畑だった。今では、川も埋め立てられ、団地やお店でギュウヅメの自由が丘も、この頃は、ほとんどが畑だった。
「お散歩は、九品仏(くほんぶつ)よ」
― 略 ―

小さい川の跡の道

今は暗渠になっているような
緯度経度 35.607136,139.665654
GoogleMap Street view https://goo.gl/VHGo4P

九品山 浄真寺

Photo https://goo.gl/yXwjUp
緯度経度 35.6075885,139.6624079
GoogleMap Street view https://goo.gl/Aa3YB7
緯度経度 35.6066904,139.6615824
GoogleMap Street view https://goo.gl/PFCFp3

    • -
2017年10月2日追記

https://img.atwikiimg.com/www45.atwiki.jp/jippensha/attach/72/5663/66_%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%20%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg
知らなかった。
偶然テレビのスイッチを入れたら『徹子の部屋』をやっていて、そのまま点けっぱなしにしていたらこれが始まった。
この前NHKでやっていたと思ったけど、あれは違うのか。
それで先日『徹子の部屋』で中尾ミエが出てその様な話をしていたのか。
中尾ミエのお転婆ぶりは相変わらずだし綺麗な人だ。
それにしてもテレビドラマ、黒柳徹子がまだ生きているのにすごいね。
今日も校長先生の話をしていた。
小学一年生で退学になり、次の学校へ電車で向かっている時グズっていた私に、お母さんは次の学校に入れるかどうかは、あなたではなく校長先生が決めることだと言ったことが記憶に残っていると。
あの校長先生(トモエ学園校長の小林宗作)がいなかったら今の私はいなかったと。
そりゃそうだよね。
とっぱなから何時間も小学一年の子の取り留めの無い*3話を聞いてくれる先生なんてこの世に存在しない。




    • -

*1:近衛秀麿と関係あるのかと思ったが、正式に日本に来ているようだ

*2:与勇輝の人形を連想する

*3:※恥ずかしい話。とりとめない(取り留め無い)を『とめともない』と思っていた。『とめともない』で検索したらブログの一つヒットしたw