人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

断捨離

断捨離

断捨離は、「断・捨・離」として2010年の流行語にも選ばれ
断捨離 - Wikipedia

家(部屋)を片付ける方法の一つとして『一年使わなかった物は容赦なく捨てる』と言うのは知っていたが『断捨離』という言葉は知らなかった。
この前たまたまテレビを観ていて高橋英樹の断捨離を知った。
【俳優の自宅】高橋英樹さんの断捨離33トン もぬけの殻の自宅【画像あり】
何も無くなった部屋を見ると、これはすごいと言うより何か悲しくなるような雰囲気がする。
少しずつ捨てることができなかったのかもしれない。
自分の過去の存在に密接に繋がっている物の処分を判断する時、その都度悲しい思いをする。
それに耐えることができず、それらの物を一々見ずに業者に頼んで売却リサイクルではなく一括廃棄処分したのかもしれない。
自分も捨てることができないタイプの人間で色んな物が取ってある。
お袋がそのタイプで綺麗に仕舞ってある。
多分、捨てる事ができずに綺麗に梱包し、押入れや納戸に片付ければストンと何かの意識が完結するのだろうな。
数代前からの水屋、長持ち、米櫃(桶)、お釜、茶釜、鍋、やかん、火鉢、大皿等多くの食器、反物数十反、布団数組、座布団数十枚・・・
既に箪笥十竿以上とその中身の着物、その他布等は廃棄しているし、この様に書き出したらそれ程の物ではないではないか。
よーし、自分も使ってない物を思い切って捨てるぞ!!
・・・・少しずつ(セコッ

    • -