人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

ラジコ受信地域判定

ラジコの受信地域判定間違い

ラジコはユーザーのIPアドレスでどこの地域(エリア)かを判定しているようで、ocnなどの大手プロバイダなどは狭い範囲でリモートホストを置いているのでラジコは地域判定の間違えは無いと言っていいかもしれません。
ところが私の利用しているプロバイダBB.exciteは安いのが売りでそれはいいのですが頻繁に地域判定間違いがおこります。
それが関東エリアならまだしも自分の住むエリアと何ら関係ないローカルエリアと判定され、それが何日から数ヶ月も続くとなるとちょっと辛い。
つボイノリオの聞けば聞くほど』が聞きたいのに・・・・
そんな時は正しく判定されるまでIPアドレスを変えてみるのも手かもしれません。
それにはインターネットを切断し再び接続することでIPアドレスが変わります*1
実際にはモデム・ルーターの電源プラグの抜き差しでできます。
あるいは回線がNTT光回線の場合はhttp://ntt.setup/でトップページ > 基本設定 > 接続先設定の接続/切断をクリックするだけです。
それでもできない場合は今いるエリアの放送局を聴取できない (他のエリアの放送局が表示される) | radiko.jp ヘルプ

    • -

*1:マンション等でIP固定契約じゃない人は