読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

浅田真央さん

あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね

http://cdn45.atwikiimg.com/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B009&file=30.jpg
2月22日中日新聞朝刊

これは大人として言ってはいかんことだろうと怒れた・・・が、全文を読んでみたらそうでもなかった。
森喜朗 元総理・東京五輪組織委員会会長の発言 書き起し - 荻上チキ・Session-22
しかもその最後に森さん自身が「マスコミというのは、そこのところだけ取るんですよ。前後の話は何にも書かないでね。」と言っている。
今回も全くその通りでした。
これに対し浅田真央さんは「気にしていない。森さんはそう思ったかもしれないけど私はそうは思わない。」と答え大人としての株を上げた。
ただ、マスコミがこのような切り口にしてくれるとこっちがアンテナを張っていなくても聞こえてきて「おっ、何だ、何だ、どうした」と興味を持ちネットで調べたりして知ることができる。
権力を持っている人の失言は問題点がよく分かりこっちに取っていいね。
大概その人の本音だし立ち位置よく分かる。
ただ、今回はこの森さんの発言に対する他党の発言がカッコ悪い。
いつも言葉尻を捉えて批判だけして自分の答えを言っていない。
以前の橋下徹大阪市長籾井勝人NHK会長の従軍慰安婦発言に他党の者は答えていない。
『いわゆる従軍慰安婦』はいたのか?と言う問いに。
これに答えると自分に火の粉が降ってくるから誰も答えない。
南京大虐殺』はあったのか、これも誰も答えない。


http://cdn45.atwikiimg.com/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B009&file=28.jpg
2月11日中日新聞朝刊


http://cdn45.atwikiimg.com/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B009&file=29.jpg
2月18日中日新聞朝刊

    • -