人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

細川護煕元首相と小泉純一郎元首相

東京都知事と総理大臣

http://cdn45.atwikiimg.com/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B008&file=96_%E7%B4%B0%E5%B7%9D%E8%AD%B7%E7%85%95%E5%85%83%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%81%A8%E5%B0%8F%E6%B3%89%E7%B4%94%E4%B8%80%E9%83%8E%E5%85%83%E9%A6%96%E7%9B%B8.jpg
写真は、記者の質問に答える細川護煕元首相(左)と小泉純一郎元首相=14日午後、東京都港区(小野淳一撮影)

東京都の猪瀬直樹前知事の辞職に伴う都知事選(23日告示、2月9日投開票)で、細川護煕元首相(76)が14日午後、都内のホテルで記者団に対し「今の日本が抱えている原発問題などについて、私なりに国の存亡に関わる危機感を持っている」と述べ、立候補を正式表明した。これに先立ち、同じく「脱原発」を主張する小泉純一郎元首相(71)と同ホテル内で会談で支援を取り付けた。
MSN産経ニュース2014年1月14日
http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2014/01/14/22hosokawa/

多分細川護煕さんは東京都知事に当選するだろう。
去年、マスコミが大きく取り上げることを分かっていて小泉純一郎さんがボソっと反原発発言をした。
小泉進次郎さんは自民党議員として一応困った顔をするも「あれは父の考え」として一線を引くが、これでいつでも反原発の立場にも立てる。

※ひょっとして小泉純一郎さんは新党結成し党首に小泉進次郎さんを据え顧問に森喜朗さん・・・
今日、森喜朗さんは「五輪を人質に取って原発をやめさせるかどうかを迫るのはひきょうなやり方だ」2014.1.14 13:05
【都知事選】「細川氏は卑怯だ」森元首相が批判 「五輪を人質にしている」 - MSN産経ニュース
と批判じみたこと言った。
これは2020年東京五輪の大会組織委員会会長に就任する意向を今日表明したからで細川さんに自民党には俺がいるんだぞと一本釘を打っただけのこと。
つまり細川護煕小泉純一郎は俺森喜朗にも根回しをしてから話を進めるべきだったな、何をするにも俺を無視するなよと圧力をかけただけのことで腹の中は「いいね、俺またいいとこ取りできる」と思って機嫌よく批判したに違いない。

これでどう転んでも小泉進次郎さんは総理大臣になるだろう。
小泉進次郎さんは原発推進自民党自民党青年局長を経て2013年内閣府大臣政務官兼復興大臣政務官に就任した。
この路線では総理大臣までに後二歩。
ただ、現自民党幹部が小泉臭一色になるのを恐れて大臣職を持ってこず総理大臣路線から外したら・・・自民党を分裂させGO SUB ※


http://cdn45.atwikiimg.com/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B009&file=03_%E7%B4%B0%E5%B7%9D%E7%AB%8B%E5%80%99%E8%A3%9C.jpg
20141月18日中日新聞朝刊

    • -

2014-02-10追記
おっハズレてしまった。
舛添要一さんが当選。
以前自民党の党首選挙の時郵政改革の小泉純一郎さんではないだろうと思っていたがハズレた。
政治、宗教のことはここに書かないと決めていたのに・・・やはり書かないことにしよう、しばらくは。


    • -
    • -