人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

カワウソ

カワウソの四つ子生まれる 神奈川・三浦市の水族館

http://www45.atwiki.jp/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B008&file=14_%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A6%E3%82%BD.jpg
コツメカワウソの四つ子=4月9日(京急油壺マリンパーク提供)

神奈川県三浦市の水族館「京急油壺マリンパーク」で2月末、「世界一小さいカワウソ」と呼ばれるコツメカワウソの四つ子が生まれた。同水族館で初めての繁殖成功で、5月20日に一般公開される。ぬいぐるみのような愛らしい姿が人気を呼びそうだ。マリンパークによると、四つ子は雄と雌それぞれ2頭ずつ。名前は一般から募る予定。コツメカワウソは主に東南アジアに生息し、体長45〜60センチ。ワシントン条約で絶滅の危険性が高くなるおそれがあるとして希少種に指定されている。マリンパークの担当者は「手で物を器用につかんで遊んだり、食べ物を食べたりする姿が特にかわいい。親子で遊ぶ姿を見に来てほしい」と話している。
TITLE:カワウソの四つ子生まれる  神奈川・三浦市の水族館 - MSN産経フォト - 2013年05月15日
http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2013/05/15/16kawauso/

目と目が離れている。こりゃかわいい。
両方共前を向いていて一つの物を両眼視できているようだ。
距離感、立体視感覚が優れているのだろうな。


    • -