人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

中嶋牛乳店

宅配最後の牛乳

名古屋牛乳中嶋販売店

http://cdn45.atwikiimg.com/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B008&file=80_%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E7%89%9B%E4%B9%B3.jpg
とうとう配達してもらっていた名古屋牛乳は今日が最後となってしまった。
昨夜、家内に牛乳を取り込まないようにと*1指示をし。そのことのToDoメールを今朝5時に設定し。さっき撮った写真がこれである。
と威張って言うほどのことではないな。
この前も書いたように私が幼稚園の頃にはもう持って来てもらっていたからお付き合いは55年以上前からになる。
当時は電気冷蔵庫がようやく普及し始めた頃で、しかもその頃の牛乳は冷蔵庫に入れておいても直ぐに腐ってしまっていた。そんなこともあり毎日の配達は勿論、客の都合で早朝と午後の2回配達されていたような記憶がある。
台風*2とか余程のことがない限り毎日配達されてきた。
牛乳の殺菌とか冷蔵庫の性能が良くなったのか牛乳の日持ちが良くなった頃から配達は隔日に変わったがそれにしても55年以上も中嶋さん一人で配達されていた。
この長い年月を続けることができた身体もさることながらその責任感・精神力がすごい。
中嶋さん長い間本当にありがとうございました。
ゆっくり休んでくださいとは言いません。
やりきり症候群にならないよう今まで以上に活発に過ごしてください。

http://cdn45.atwikiimg.com/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B008&file=88_201312_%E7%89%9B%E4%B9%B3%E3%81%B5%E3%81%9F.jpg
最後11月30日に配達された牛乳のキャップ。賞味期限2013年12月6日。
賞味期限2013年11月27日のは一週間勘違いして取ってあったもの。

*1:本当は先週が最後と勘違いして牛乳箱もきれいに洗い「触るな」と指示をして写真を何枚も撮った。その後子供に間違いを指摘され (^^ゞ

*2:さすがに伊勢湾台風は休んだでしょう