人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

カスタマーセンター

GmailからSoftBank携帯へのメール遅延

カスタマーサービス担当 ?@SBCare
Yahoo!メールは改善されたとのことですね。
Gmailのみ症状が続いているとのことであれば、Gmail側に問題がある可能性が考えられます。
お手数ですが、一度Gmailの提供元にご確認いただけませんでしょうか?

多くのユーザーが無料でGmailを使っていてそのGmailカスタマーサービスがどのようなものか知っていてこう言っている。
この不具合は根拠は無いが多分SoftBank側の不具合だったのだろうと思う。
その頃SoftBankのエンジニアは必死でバグフィクスしていたが、そのことを知らされずカスタマーサービスは適当なことを言って逃げている。
そうでもないか。
「今全力で対応しております。誠に申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください」と言えばすむことだから。
SoftBankは有料だからそんなこと言って損害賠償でも請求されたら困るってか。
カスタマーサービス数十名に対して毎日数百数千のクレーマーや全くの初心者からのトンチンカンな質問も多いだろうし、逃げを打ったり兎に角先延ばしにしなければ精神に異常をきたしかねないと言うのも分かるが、それにしてもねえ。

ウォークマン NW-S638F 電源 切れない スリーブ状態

義姉から貰ったウォークマンが電源を切ってもスリーブ状態になってどのスイッチを触ってもブート状態がなく直ぐにオンになる。
故障かなと思いソニー公式サイトに行ったがそれらしいバグや記事はなかった。
ファームウエアをVer.1.11*1に更新してみたがこの状態が改善されることはなかった。*2
もう一度検索してみると・・・

Yahooの知恵袋にこの状態の質問あった。

質問

POWER OFF(手動も自動も)してもすぐに電源が入り、画面がついた状態になってしまいます。
放置しておいても、自動でOFF→つく→OFF→つくの繰り返しで、すぐに充電がなくなってしまいます。

ベストアンサーに選ばれた回答
  • 機体が汚かったら掃除
  • リセットボタンを押す
  • PCを立ち上げてUSBを繋げる。X-アプリとか - 略 -

以上のことをやったら直りました。今のとこ症状はもうでません。
一応心配だったので問い合わせたら上と同じようなこと言われましたよ。。結局原因不明ですけどね。

ベストアンサー以外の答え

【lancerpan15さんの回答】
他の機種みたいに主電源を切ることは出来ない機種です!長押しして画面消える → これはスタンバイの状態で 何日かたって電源が切れるんです。だから、ちまちまボタンがあたってたりすると電源がついてしまいます!

価格ドットコムの質問にも同様の質問があり、回答の中の一つに上記『lancerpan15さんの回答』と同じものがあった。

【ゼルビーノさんの回答】
Aシリーズでも同様です。
Aシリーズは自分で電源を完全に落とすことができません。
オフ操作をしてもスリープするだけです。
24時間何も操作をされないと電源が落ちますが、その間にどんどん電池を消耗します。
ロックがかかっていても、ボタンが押されれば、ロックがかかっていますとスリープを解除して画面に表示します。
そして、そこから24時間です・・・まあ永遠に落ちませんねかばんの中じゃ。
Sシリーズも同様だと思います。

何だよこれ、そういう仕様なんだ。
それにしても非常識な仕様だな。
その後のバージョンからは完全オフにできる仕様にしたということはクレームでも多かったんだろうねえ。
良かれと思って完全オフにできない仕様にしていたのかな。

Yahooの知恵袋の質問者のコメント

リセットボタンでなおりました!
お二方とも、回答ありがとうございます!!

ええーーーーっ!!

どういうことだろう?
作られた年度で仕様が異なるのか?
いや、違う。
仕様がそうなっているものがリセットして直るものではない。
【推理】
本来これはファームウエアのバグだったがAPPLE iPodとの対抗意識からこの時期リコールは出せないとSONYは判断して、とりあえず『それは仕様です*3として逃げてしまった。
そしてこっそり新しく出荷する物には修正したファームウエアをインストールして出荷した。
ところが以前のユーザー達にはカスタマーサービス担当がSONYの決定事項の『それは仕様です』としたため一般公開ファームウエア更新には載せられなかった。
まさか天下のSONYがそんなことをする筈が・・・あ、誰か来た

2013年11月13日追記

昨日子供*4に聞いたら「最初は完全オフにできたけどそれができなくなって電池が直ぐに無くなってしまうようになったから使わなくなった」とのこと・・・それでこっちに回ってきたのか。
よーし、『リセット』だーー・・・
ってもう既に何度もリセットやってるんだけど。
スイッチ部分がハード的に壊れた(接触不良も含めて)と言う感じでもない。
こりゃお手上げだな。

    • -

*1:多分これが最終ファームウエア

*2:対応OSがWindowsXP・VistaまででXPをSabPCとして残してあった

*3:或いは2ちゃん辺りそれらしく書き込めばそう言ったという証拠は残らない

*4:この子が伯母に貰った